歌舞伎座での團菊祭五月大歌舞伎、夜の部の続きは、「梅雨小袖昔八丈」、通称「髪結新三」です。
上演は、5年前の歌舞伎座での菊五郎以来。 菊之助は、6年前に国立劇場で挑戦して以来、2回目です。
2時間半近くの長編、筋はほぼ同じでも、座組とその相性の良さで、全く印象がちがってきます。
まず、白子屋見世先。 お熊と忠七には、手慣れた児太郎と新鮮な萬太郎。 困った様子のじゃらつきが、いい感じ。
狂言回しの車力善八には、菊市郎が抜擢。 これが、秀調以上に、律儀で臆病で真面目で、ぴったり。
後家お常には初役の雀右衛門で、これもぴったり。 特徴のしつこくない演技で、悩む母親をしっかり見せます。
そこにやってくる、新三。 足取り軽くやって来て、事情を察して店先で立ち止まり、様子をうかがう。
細身のすっとした立姿、端正な顔に悪の表情を浮かべ、何やら算段している。 そうして、忠七をかどわかす。
これで、一気に菊之助の新三に引き込まれます。 菊五郎と同じやり方ながら、太さを求めないありのままがいい。
これは、次の永代橋川端で、よりはっきりします。 雨の中、哀れな忠七に魂胆を明かし、悪の本性を見せる。
きれいな裾捌き、歯切れいい傘尽くしの台詞、しゃきっとした下駄の歩き方。 新しい新三の型が、見えたかも。
これは、次の新三内でも、同じ印象。 ちんぴらなんだけど、歩き方がかっこいい。 金払いもいいぞ。
下剃勝奴には、菊次が抜擢されて、菊之助をナイスフォロー。 今回の音羽屋は、新・菊之助劇団のよう。
弥太五郎源七には、彦三郎。 突出しぎみの人ですが、今日は新三にやり込められる役を、うまく演じます。
ここでも、下手に出ながら、上から来る親分をいてこます、菊之助がかっこいい。 菊次も、いいタイミングのフォロー。
これを上回る、やり手が家主・長兵衛。 これには、最近左團次のお役が板についてきた、権十郎です。
いつもながら怪演の、女房おかくの萬次郎と打ち合わせる時の、おもしろさ。 善八っつぁんも、これで安心。
菊之助と権十郎のやり取りは、ゆっくり慌てず、たっぷりと。 30両で料簡して、鰹は半分もらったんだ。
この間合いが絶妙。 筋を知っていても、取り合えずそれは忘れて。 ひょっとして半分もらうってのは、、、
大家さんにゃぁかわなねえや、、、、と、この落としに大笑い。 更に、大家さんの家に泥棒が入って、また笑い。
大詰は、深川閻魔堂橋で、菊之助と彦三郎が斬りあって、きりっと締まります。 そうして、今日はこれギリ。
菊之助の新しい魅力、新旧揃った周りの役者との相性など、江戸世話物での可能性を感じた、夜でした。