上賀茂神社と賀茂川の桜 | 宗方玲・詩人が語る京都と歌舞伎

宗方玲・詩人が語る京都と歌舞伎

ブログの説明を入力します。

昨日の続きで、上賀茂神社の二の鳥居をくぐっていきます。

 

ひひひーん、僕はフレックスで出てるよ。

 

来月は、賀茂競馬。 あっ、僕は出ません。

 

立砂と細殿、うさぎがぴょーん。

 

授与所近くの、桜がきれい。

 

散る桜の向こうに楼門、この眺めがいい。

 

睦の木に、古を想います。

 

生きている今、繰り返される季節。

 

ちょっと一息、葵屋のやきもちをいただきましょう。

 

神社をあとにして、御薗橋から賀茂川に下りたところ。

 

川沿いに、南に歩いていきます。 遠くに大文字山。

 

上賀茂橋を東に渡って、北側です。

 

桜と人で、もういっぱい。

 

南にゆっくりと歩いていきます。

 

再び西に渡って、北山大橋から比叡山を見ます。

 

その北の眺め。 ぐるっと回って、北大路駅まで行きましょう。