6月の恒例、国立文楽劇場での、文楽若手会に行ってきました。
次世代を担う若手技芸員が、大役に挑むのが特徴です。
まずは、「絵本太功記」から、「夕顔棚」と「尼ヶ崎」の段。
「夕顔棚」では、夕顔の実が生った棚と、花が咲いた鉢植えが、舞台に映えます。
ここでの主役は、女たち。 シャンと背筋が伸びた、光秀の母、さつきが場を仕切ります。
操と初菊を諭す、光秀と旅の僧侶を捌く、十次郎と初菊の祝言を指揮する。
同じ顔のかしらなのに、人形が段々と、表情豊かに役を演じているように見えてくる。
準・三婆のさつき、人形遣いは、動きが細かい玉誉。 光秀・妻の操は簑太郎、嫁の初菊は勘次郎です。
十次郎と初菊の、つかの間の逢瀬と別れが、切ない。 死を覚悟した凛々しい十次郎は、玉彦です。
太夫は硯太夫、三味線は錦吾(松本ではありません)が、確実です。
光秀は、堂々とした拵えなのに、竹藪に潜んでいたり、さつきに拒否されたりと、ちょっとしょぼい設定。
光秀が旅の僧を久吉と見破り、竹槍で突くと、なんとそこには母のさつき。 これが命がけの、お主殺しへの諫め。
「尼ヶ崎」では、三人三様の立場での、男たちの戦い。 光秀は玉翔、久吉は勘介。 そこに絡む、哀しみの女たち。
瀕死の十次郎の戦物語が、あまりに生々しい。 子細を迫る光秀との絡みで、人形の体がねじ曲がりそう。
ここからは、人形らしい、アクロバティックな動きの展開が続きます。
光秀の木に登っての見回し、大将の姿で現れた久吉との対面、さつきの死、二人の決戦の誓い。
太夫は、前半が小住太夫、後半が希太夫。 三味線は、同じく清公と友之助。 ぐっと盛り上げてくれました。
「真柴が武名仮名書きに、写す絵本の太功記と、末の世までも残しけり。」 キャラが際立った、いい舞台でした。