大阪松竹座の七月大歌舞伎は、短期間興業でしたが、無事に千秋楽となりました。
これに何とか間に合って、昼の部、夜の部、通しで行ってきました。 (ちょっときつい。)
松竹座は不思議な所で、何をやっても、上方の匂いがぷんぷんします。
まるで、芝居小屋が役者を染めているよう。 それを強く感じたのが、今回の「伊勢音頭恋寝刀」です。
福岡貢は、4年前の歌舞伎座に続いて、幸四郎。 同じく仁左衛門の指導ですが、印象は全く違います。
前回は、技では出せない匂いを、必死で出そうとしていたよう。 今回は、肩の力が抜けた、いい貢。
弁慶もいいけれど、もともと、ぴんとこなが、ニンの人。 ふにゃっとしてそうで、色気があって、強みもある。
万野にいびられ、お紺に愛想尽かしをされて、段々と激昂していきながらも、気品を保っているので崩れない。
白地に十の字餅の着物が、さっぱり。 きれいに剃られた、月代が清潔。 動きに、芯のある柔らかさ。
おお、これこれ。 今回は、ちょっと贅沢して1階席。 これが当たりで、幸四郎の良さが、よくわかります。
もちろん、歌舞伎は、他の役者とのバランスが大切。 今回は、それぞれが個性的過ぎました。
それでも、ぎりぎりで不思議な調和の、上方味がする。 これが、松竹座の、なせるわざなのか。
お紺は、壱太郎。 周りの空気を読みながら、貢をだます演技をするところが工夫。
悪態をつきながら、悪人に覚られないように、様子をうかがう。 ちらちらと、貢への愛情を見せる。
万野は、初役で扇雀です。 玉三郎、菊五郎、時蔵、猿之助(!)と、みなさん様々で、決まった型はなし。
扇雀は、ビシビシ攻めてくるタイプ。 万野の生きざまが見えにくい演技でしたが、これもまたいいかも。
盛り上がったのは、鴈治郎の登場。 きらりーん。 今回は、鳰照太夫ではなく、お鹿さんです。
顔を出した時から、笑いのじわ(?)。 久しぶりにじっくり観るがんじろはん、ええ味出してはります。
わたしゃ貢はんに惚れました、こんなん呼んだて何やねん、そりゃ胴欲じゃ、鹿さん紺さん仲良しさん、、、
貢への手紙を見せるところでは、出前の注文票やら、おちょやん人形やら、番組表やらのアドリブで、大爆笑。
さて、一番好きな場面は、貢、お紺、お岸、仲居たちと万野、悪者が揃う、油屋店先なんです。
仲居で、嶋之亟、千壽、祥馬、翫之、鴈洋、りき彌、幸之助など、上方勢が揃うのが松竹座にぴったり。
その中で、高麗屋の幸雀。 ひょっとして、万野以上に意地悪な千野で、技を見せてくれました。
さあ、団扇に注目。 場面に応じて、全員で使ったり、お岸だけが使ったりの小技、静動の型がうつくしい。
柔らかい万次郎の孝太郎、声色が従兄に似たお岸の虎之介、寝姿のいい悪者の寿治郎が、いい。
貫目が必要な、料理人喜助には、初役の隼人。 まだまだ勉強ですが、仁左衛門の教えは貴重かも。
前半はゆったり進んだ、店先の場。 後半の奥庭では一気に展開が速くなります。
伊勢音頭の場面がなく、奥庭の殺し場が浮き気味でしたが、しゅっと引き締まった松竹座でした。