愛之助の大津絵道成寺 | 宗方玲・詩人が語る京都と歌舞伎

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大阪松竹座の、壽初春大歌舞伎。 次は、「大津絵道成寺」です。

 

娘道成寺をベースに、大津絵から抜け出た人物が、次々と踊る趣向。

藤娘、鷹匠、座頭、船頭、鬼の早変わり、それに絡むユニークなキャラが楽しい。

 

挑むのは、3年前の歌舞伎座以来の、愛之助。

河内屋、山城屋と続いてきた、上方ゆかりの演目を、正月の大阪で演じるのがうれしいとか。

 

まずは、藤娘。 大津絵らしく、スッポンから出るのがミソ。

筋肉質な藤娘ですが、軽妙に踊ってくれます。 花子の代わりに鐘を恨むのが、おもしろい。

 

その次は、鷹匠。 おお、細川の血達磨か。 若衆の愛之助が、お似合いです。

 

楽しみなのが犬。 ここは、踊りがしっかりしていながら、ユーモラスな虎之介がぴったり。

何やらけったいな、座頭と二人。 ひょっくりひょっくり、ボケとツッコミで笑わせてくれました。

 

藤娘のクドキのあとは、粋な船頭。 それからまた、藤娘の山づくしの踊り。

単なる五変化だけでなく、同じ役者が役の性根を見せる難しさ。 そこは、愛之助が確実。

 

常磐津と長唄の掛け合いが、また賑やかで正月らしいです。

 

外方には、上方の松十郎。 真面目でちょっと硬い人ですが、飄々さは伝わります。

 

かわいい唐子カルテットは、吉太朗、千太郎、祥馬、愛三郎の、上方少年隊(?)。

3年前の國久、玉朗、仲四郎、京由とはちがった、初々しさが微笑ましい。

 

さあ、猿弥が演じる、おとぼけ弁慶が鐘を釣り上げると、恐いけど悪くなさそうな、鬼が登場。

最後は、幸四郎の矢の根五郎に押し戻されて、3人でぴたりとキマリました。