先週の今日に神田明神さんと湯島天満宮さんにお詣りできました。


どちらの神社さんもはじめてお詣りですが、四度も近くに訪れた事もあり、独特の緊張感は全くありません。いつもお詣りしている神社のような気持ちになりました。



朝にザーザーと降っていた雨は小降りになり、時折り霧雨のような心地よい風も感じるようになりました。東京のど真ん中でこんな感じの場所もあるのかと。


沢山の信じる気持ちの集まりがここにはあります。この土地を守っているのだな。


神田明神さん

お写真を頂こうとすると良いタイミングで人がいなくなりましたおねがい



湯島天満宮さん




神田明神さんはドラマのVIVANTにも出てきていた神社さんです。帰宅して妻から教えてもらうまですっかり忘れてましたが、、、。


わかる人しか分からないラストのワンシーン照れギリギリアウトかも知れませんが。


訪れたお茶の水はスズメの戸締りの西の封印の場所。みなさん、お写真を撮られてるようです。





スズメの戸締り、いろんな意味で面白い映画でした。ついつい購入してしまいました。


神様の猫がかわいいようなこわいような。


良い旅、いや出張でした。


勉強頑張るのでまた呼んで下さいねニコニコ