相模國二之宮 川匂神社 | 神さまの本音・御利益だけでは解らない神々の気持ちと本来の御加護

神さまの本音・御利益だけでは解らない神々の気持ちと本来の御加護

気軽に神社参拝を推奨するブログです。知りたい神様リクエストしてくださいね。

日本の神様って漢字ばかりで意味不明ですよね。文字から噛み砕いて解説してます。

古事記・日本書紀を元に
神名解説とスピリチュアルを融合してお話します。

延喜式式内社 相模國二之宮 川勾神社

小田原北条氏鬼門守護神社

に行ってきました。

 

 

~鎮座所在地~

神奈川県中郡二宮町山西2122

GoogleMAPへのリンク

公式 相模國二之宮 川勾神社HPリンク

駅からかなり離れていますので車での参拝をお勧めします。公共交通機関もご利用頂けますがちょっと不便だと思います。

 

~御祭神~

大名貴命(おおなむじのみこと)

社伝:日本の国土を御開拓された神様

他名称:大巳貴命・大国主命・大国主神

記紀に記載があります。


大物忌命(おおものいみのみこと)

社伝:殖産興業に御功績のあった神様

記紀には記載がありません。


級津彦命(しなつひこのみこと)    
級津姫命(しなつひめのみこと)

社伝:磯長(しなが)の国(相模川より県西部)を御開拓なされた夫婦の神様

他名称:級長津彦命(しなつひこのみこと)志那都比古神(しなつひこのかみ​​​​​​)(古事記)

記紀に記載があります。


衣通姫命(そとほりひめのみこと)

社伝:第十九代允恭天皇の皇妃とされる。安産守護に御神徳(ごしんとく)・霊験(れんけん)あらたかな神様

他名称:衣通郎姫・衣通郎女・衣通王

記紀に記載があります。大変に美しい女性で本朝三美人の一人とも称され歌人でもあった。

 

神社御由緒が書かれたもの

 

 

~鳥居から階段を登ると藁葺き屋根の山門があります~

 

山門入口側から撮影

 

山門門内から撮影

 

御神木がすぐ見えます

 

右手には社務所が有ります

 

左手には手水舎

 

巨大な杉の御神木が二本有ります

 

拝殿

 

全体の配置はこんな感じ

~どんな神社だった!?~

 神様の組み合わせからして、現代視点で見ていくと大物忌命を除くと恋愛関係しか見えてきません! 風の精霊神二柱は、新たな風・運気を運ぶ神ですし、大国主神はナンパ男ですし、衣通姫命は、美人で色々やらかした話が語られています。

 

 残念ながら恋愛関連のお守りは売っていません。その代わり『風のお守り』という珍しいお守りが有ります。良い運気を呼び込むって意味でもご利益がありそうですよね。

 

~例のごとくお話をしてきました~

 いつもの事ですが神々とお話をしてきました。個人的なことばかりですので内容は渇愛しますが、親切な神様達でした。かたっ苦しい感じもなくフランクな神様でしたので人々の話もよく聞いてくださりそうです。

 

 

~ご興味を持たれた方~

 ご興味を持たれて私に依頼をされたい方は下記のWebサイトまでアクセスください。お仕事のご依頼心よりお待ち申しております。神社総合案内所 受付案内