イントロが好きな ビートルズ | オババブログ(名古屋のおばちゃん50代ですが何か)

オババブログ(名古屋のおばちゃん50代ですが何か)

金爆ダルビッシュの「オバマブログ」に対抗して「オババブログ」始めます。
音楽とおばちゃんの昔話をぐだぐだと。  



        前回のビートルズ記事で 「 A Hard Day's Night 」 について書きましたところ

        「 じゃ~~ん 」 だけのイントロについてコメントして下さった方が

        お二人いらっしゃいました。

        それ読んでいましたら、イントロが面白いビートルズの記事もいいんじゃないかと

        今回はそんな曲を集めてみました。

        まずはその 「 A Hard Day's Night 」 から。



         (https://www.youtube.com/watch?v=zSm0M-BbVdY)
        




        このイントロは、長年謎に包まれていました。

        演奏しようとするどのバンドも、この音が出せないのです。

        多重録音はされていないのに、どうして2人のギタリストと1人のベーシストで

        この音が出せるのか ?

        なんと、解明されたのは 2000年に入ってから なのです。

        しかも、数学者 が高度な数理解析技術を費やして

        ジョージ・マーティンが演奏した5つのピアノ音を突き止めました。

        ジョンとジョージは同じ Fadd9 を押さえていますが、ジョージは12弦ギター

        ポールはベースで D を出しています。

        最も簡単なようで複雑なイントロです。
        



        「  I Feel Fine 」

         (https://www.youtube.com/watch?v=ZFleHMgn8dg)
        




        これは フィードバック奏法 が使われていることで有名ですね。

        リハーサル時にアンプに立てかけてあった ギブソン・J-160E が 

        偶然起こした ハウリング がイントロに使われてしまいました。

        日本武道館公演においても、ジョンはこのフィードバックを披露しています。





        「 Tomorrow Never Knows 」

         (https://www.youtube.com/watch?v=Ah2ckzXgrx4)
        




        ビートルズ初の サイケデリック な曲と言われているのが

        イントロから分かりますね。

        これ、初めて聴いた中学生の頃に カモメ みたいな声がするから

        「 カモメの曲 」 って勝手に名付けていたのですが

        本当にカモメの声が使われていたのですね ^^

        ( 機械で作った音だと思っていました )





        「 Within You Without You 」

          (https://www.youtube.com/watch?v=y__Zs3e6BdA)
        




        もうこれは、いかにこの頃のジョージがインドに傾倒していたかを

        物語っているイントロですよね。

        ( いや、イントロだけじゃないですけど )

        アルバム 『 サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド 』

        の中で、唯一ジョージが作った曲です。

        最後に聞こえる笑い声は 「 退屈な曲だろ ? 」 と皮肉を込めて

        録音したらしいですね。





        「  I've Just Seen a Face 」

         (https://www.youtube.com/watch?v=SbKGsEK_T9g)
        allowfullscreen>




        このイントロは、美しく てとても好きです。

        ポール、ジョン、ジョージの三人がそれぞれアコギを弾く トリプル・ギター 。

        ポールもお気に入りの曲のようで、ライブではウイングス時代から

        よくセトリに入っていますね。

        が 。。。

        4月の東京ライブではやっていないようです。




        今回の記事を書くにあたって、ビートルズの曲一覧を

        イントロ思い出しながら全部見てみましたら

        ビートルズのイントロって 「 She Loves You 」 とか 「 Oh! Darling 」 のように

        短い ものが多いのですよね。

        「 Girl 」 とか 「 Happiness Is a Warm Gun 」 とかの

        イントロが全く ない 曲も多い。

        今回、「 Strawberry Fields Forever 」 と  「 While My Guitar Gently Weeps 」 は

        入れたかったのですが、良い動画がありませんでした。

        「  Back In the USSR 」 や 「 Come Together 」 も入れたい 。。。

        う ~ ん、きりがありませんね ^^