自分は忘れていても、しっかり記憶されているかもね | オババブログ(名古屋のおばちゃん50代ですが何か)

オババブログ(名古屋のおばちゃん50代ですが何か)

金爆ダルビッシュの「オバマブログ」に対抗して「オババブログ」始めます。
音楽とおばちゃんの昔話をぐだぐだと。  




        中学入学の時って昔も今も

        3年間着られたらラッキーと思って、大きめ の制服を買いますよね。

        ( うちの息子は、中2の1年間で身長が 15 cm も伸びたので

          結局買い替えなければなりませんでした (´・ω・`)  )



        私が中1の時、クラスが同じだったY子ちゃん

        小柄で細い女の子でした。

        先生が教室に入っていらっしゃって

        クラス委員だか日直だかが 「 起立 ! 」

        皆が一斉に立ち上がったその瞬間

        Y子ちゃんの スカート がストンと床に落ちました。

        まだウエストのくびれがしっかりとしていないこの頃

        ( 私もウエストのくびれがどこかに行ってしまいましたが、何か ? )

        特に細身だったY子ちゃんも、大きめの制服を買ってもらったのでしょう

        真っ赤になって慌ててスカートを穿き直していた姿を

        今でもはっきりと覚えているのです。
                                         
        高校1年の時、同じクラスだったS恵ちゃん。

        現国の時間に本読みを指名されました。

        スラスラと読み始めたS恵ちゃんですが、ある箇所で

        「 そして  にゅうぼ  は 」

        皆が


        (・-・)・・・ん?    (・-・)・・・ん?    (・-・)・・・ん?


        更に続けて 「   にゅうぼ  は言いました 」

        さすがに先生が

        「 おい、そこは   うば   って読むの 」

        そうなんです、彼女が読んでいた単語は  「 乳母 」

                                         

        多分二人とも、本人はこのことを記憶していないと思うのです。

        でもどういう訳か、私の頭の記憶を司る部分に引っかかったまま

        今日まで来てしまったようですね。

        でも逆に考えてみると、私なんぞは50数年生きてきた中で

        彼女らの数十倍も 恥ずかしいこと をやらかしてます。

        あまりにも多すぎて、自分の記憶から抜け落ちていることもあるでしょう。

        今も日本のどこかで


        「 おんぷちゃんたら、うふふ 」 ( ´艸`)


        と思い出し笑いされているのでしょうかねぇ。

        私としましては、皆さんの笑いの ネタ にして頂けるのなら

        それはそれで良いのですけど。