音楽はタイムマシンだ ! ② 「 凹んだ日 」  | オババブログ(名古屋のおばちゃん50代ですが何か)

オババブログ(名古屋のおばちゃん50代ですが何か)

金爆ダルビッシュの「オバマブログ」に対抗して「オババブログ」始めます。
音楽とおばちゃんの昔話をぐだぐだと。  




        
        私は社会科では 日本史 は結構好きなのですが、地理 が苦手です。

        日本国内でもかなり怪しいので、世界の地理 になると

        その怪しさは10倍以上に跳ね上がります。





        高校生になったばかりの地理の時間、先生が世界地図のある場所を指して

        その山脈の名前を尋ねられました。

        そして、なんと私が答えることになっちゃったんですね。

        「 ヒマラヤ山脈 」 の次の次 くらいに有名な山脈だったのですわ。

        先生も多分、軽いウォーミングアップくらいの質問をしたつもりだったでしょうし

        クラスメート達も ( もう先生ったら、そんなこと質問しなくても )

        なんていう雰囲気だったのですが

        急に指されたこともあって、頭が真っ白になってしまった私は

        全く何も出てこなくて立ち尽くしてしまったのです。

        まさにネプリーグのファイブボンバーで、一番手でパニクってる 名倉状態 ! ^^

        よく見てみたら、お隣のU君がノートの端に答えを大きく書いて

        私のほうに見せてくれていたのに、それにすら気付いていませんでした。





        高校に入ったばかりの授業で

        ( 私、皆さんと同じ高校に入学しましたがこんなにオバカです )

        と大々的にアピールしてしまったようで、このときはかなり 凹み ました。

        家に帰った私は、少し前に買ったばかりのチューリップのアルバム

        「 ALL BECAUSE OF YOU GUYS-すべて君たちのせいさ 」

        を聴いて、自分を慰めようとしたのです。




        





        チューリップのアルバムの中では、唯一 ビートルズのカバー曲 ばかりを集めた物です。

        大好きなチューリップが大好きなビートルズの曲を演奏している

        それだけでテンションが上がり、気晴らしになると思ったのですが 。。。





        曲のカバーもしっかりとしていて、気持ちよく聴いていた私は

       A面が終わり、ひっくり返して ( 懐かしいですね )

       B面も聴き続け、カバーでは最後の曲になる 「 ヘイ・ジュード 」 に差し掛かりました。

       暫くして聞こえてきたのが


       「 なんだよ ! おまえ ! 」


         。。。


       そうでした !

       何故かこの曲には 「 なんだよ ! おまえ ! 」 という言葉が所々に入るのでした。

       いきなり日中の出来事が蘇ってきた私は、その後回転数を変えてゆっくりと録音されている

 

       「 なぁ~んだよ~ !  おまぁえぇ~~ !! 」 


       にすっかり打ちのめされたのでした 。。。





        このアルバムのつべを貼りたかったのですが

        残念ながらありませんでした。

        ( なんだよ ! おまえ ! のところを聴いて頂きたかった 。。。 )

        仕方が無いので、財津和夫 と 上田雅利 のビートルズカバーを

        3曲、UPさせて頂きます。  

        



        [ イエスタデイ YESTERDAY 財津和夫 ]

         (https://www.youtube.com/watch?v=Qpdfa8tUVZk)
        

        


        [ ドント・レット・ミー・ダウン 財津和夫&伊豆田洋之 ]

         (https://www.youtube.com/watch?v=xj5XBgjIXGI)        
        




        [ "Strawberry Fields Forever":上田雅利 With THE CAVERNBEATS ]

         (https://www.youtube.com/watch?v=Xm4asmTwXMg)