スティーヴィー・ワンダー ( Stevie Wonder ) | オババブログ(名古屋のおばちゃん50代ですが何か)

オババブログ(名古屋のおばちゃん50代ですが何か)

金爆ダルビッシュの「オバマブログ」に対抗して「オババブログ」始めます。
音楽とおばちゃんの昔話をぐだぐだと。  




        人質事件が最悪の結果となってしまいました。

        昨日は一日中、重い空気が漂っていましたね。

        これからは日本もテロの標的になるのでしょうか?

        いつも思うのが、こんなときに私のようなノーテンキな記事を

        UPしてても良いのかということです。

        でも、皆が沈み込んでいてもね。。。

        取り合えず、怪獣記事をUP予定でしたが 音楽記事に替えてみました。

        


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●





        「 スティーヴィー・ワンダー 」
 




        






        あまりにもベタすぎて、書くのをためらっていましたが

        皆さん不安な思いでしょうから、有名どころの曲の方が

        安心して聴けるのではとも思いまして。

        彼の 13歳 のときの映像を観ましたら

        急に書きたくなってしまったというのもあります。


              



         (https://www.youtube.com/watch?v=2cSjOxqldFs)
        






        スティーヴィー・ワンダーと言えば、キーボードのイメージが強いと思いますが

        上の動画のようにブルースハープやシンセベース、ドラムなども演奏出来る

        マルチプレイヤーとしても有名です。

        生まれてすぐに未熟児網膜症のために目が見えなくなりますが

        その代わりに、音楽の才能を与えられたのでしょうね。

        中学のときに 「 迷信 」 でスティーヴィーに出会いましたが

        私は次の 「 悪夢 」 が大好きでした。



        

         (https://www.youtube.com/watch?v=Ji2ma2mfyhU)
        





        ここからはもう、ベタベタな曲が並んでしまいます。

        伝説的ジャズマンであるデューク・エリントンに捧げた 「 Sir Duke 」

         ♪ いろんな音楽の先駆者たちがいる

            時が経っても

            彼らを忘れることはできないさ





         (https://www.youtube.com/watch?v=hmKshpLXnxE)
        






        1984年の映画 「 ウーマン・イン・レッド 」 のサウンドトラックに使用され

        アカデミー歌曲賞とゴールデングローブ賞 主題歌賞を受賞しました。






         (https://www.youtube.com/watch?v=Jp7G5wF9uU0)
        





        これはもう、リズムがいかにも80年代の曲と言う感じで涙が出そうです。

        でも、「 Part-Time Lover 」 というのは、読んだとおりの意味でして

        これを明るく歌っちゃって、皆で踊ってる 。。。

        不思議な曲でした。

        



         (https://www.youtube.com/watch?v=v4nwwT_rVPY)
        





        ポール・マッカートニーの来日が決定しまして

        予約だの何のと大忙しのブロ友さんもいらっしゃいますので

        最後はこの曲にしたいと思います。





         (https://www.youtube.com/watch?v=CmALA8miQY8)