「 ガムラン音楽 」 ♪  バリ島 | オババブログ(名古屋のおばちゃん50代ですが何か)

オババブログ(名古屋のおばちゃん50代ですが何か)

金爆ダルビッシュの「オバマブログ」に対抗して「オババブログ」始めます。
音楽とおばちゃんの昔話をぐだぐだと。  





        息子がこの連休+有給3日で、旅行に行っているのですが ( 今夜帰ってきます )

        まず一番に思ったのは 新入社員が? という疑問。

        「 あのさぁ~、 入社1年目から3日も続けて有給取るのって

          どうかしてない? 」

        「 いやぁ、会社が取れって言うから 」

        比較的役に立たないうちに取れということらしいけど

        うちの会社の社長を、息子の会社で教育して欲しいものだわ ^^

        なにせ、休日に会社に来たということと

        子供の学校の運動会に行ったことが無いというのが自慢だもんね。

        企業戦士みたいに思われたいんでしょうが

        今時、仕事の出来る男はリフレッシュも家族サービスも

        きちんとできるのだ!!






        で、例の彼女と一緒にバリ島に行ってます。

        私も、若かりし頃に行ったのですが

        その目的の一つが 「ガムラン音楽」 を聴くことでした。

        息子もどうやら同じ目的のようです。

        




 
         ( http://www.youtube.com/watch?v=kb-omLY0ZSk)
        







        青銅や竹を使った打楽器。

        サイ・ゴン、サイ・グンデル・ワヤンという二つの 五音音階 

        独特の音を作り出していますね。

        五音音階 ということで、沖縄音楽に似ている部分もありますが

        私は沖縄音楽も好きなので、私の心を揺すってくる音階なのでしょう。

        そうそう、この方のこの曲もガムランの影響があるそうです。






        ( 坂本龍一  戦場のメリークリスマス )
       
         (http://www.youtube.com/watch?v=oaenYV4otdQ)
        






        ( おまけ )

        「 ケチャ 」

        バリ島で行われる、踊りを伴った男声合唱です。

        何十年も前に行ったときは、このケチャのテープを買って帰らなかったことを

        とても後悔したのですが、今聴いてみると何故後悔?って思います ^^

        が、四拍子の間に 「チャ」 という叫び声を 7回 入れる人、5回 入れる人

        6回 入れる人、6回入れるのを16分の1後ろにずらして 入れる人と分かれていて

        16ビート のリズムのように聞かせているのです。

        ( ケチャに入るまでが長いので、お急ぎの方は0:51あたりからどうぞ )






         (http://www.youtube.com/watch?v=aGXcnWUqV-Y)
        





        息子のお土産なんだろ~

        ケチャのDVDだったらどうしよう ^^