※アメーバ限定の記事気になる方いましたらお気軽に申請ください!

 

 

 

先日流産後1か月検診と絨毛検査の結果を聞きに大学病院に行ってきました。

 

14時半からの予約だったので

夫とお昼ご飯を食べてリラックスしてからゆっくり病院に向かいました。

 

 

 

まずは体重、血圧を測り看護師さんからのヒアリング。

 

出血、お腹の痛みはありますか?

ご飯は食べれますか?

夜は眠れていますか?

今回は残念な結果でしたが精神面で不安定になっていませんか?

何か先生に確認したいことはありますか?

 

と聞かれたはずです。

 

出血はほとんど無く、お腹の痛みはゼロ

ごはんは3食食べているし、夜も寝れている、

普段は大丈夫だけどたまに悲しい気持ちになってしまうことをお伝えしました。

 

※産休中何かしていないと、気分が沈んでしまうと思って毎日行動的になっています💪✨

次回詳しくブログに書きます📝

 

 

 

しばらくして、先生からも問診と内診をしてもらいました。

子宮内はとってもきれいとのこと。

お産後の状態が良くなっていて安心しました。

 

 

 

 

そのあと、少し待って絨毛検査(染色体検査)の結果を聞きました。

 

結果として

胎児の染色体には異常はありませんでした

 

この結果を聞いて、「わたし側に原因があったのか」と察しました。




 

先生からは詳しい検査をしていないから、母体側の原因なのか群発的なものだったのかはわからないです。と言われました。

 

合わせて不育症の説明も簡単にしていただきました。

ただ、1回目の流産だし、絶対受けたほうがいいという段階ではないので、気になるようだったら近くの病院を探してみてくださいとのことでした。

 

 

 

 

わたしの心境としては、今回の結果がとても複雑で・・・

 

どんな結果を期待していたとかはないのですが、

子どもには何の異常もなく、わたしがあの時無理していなければ…こうしていれば…今もお腹で元気に育っていたのかもしれないと思ったら申し訳ない思いでいっぱいになりました。

 

帰り道涙がこぼれないようにこらえるのに必死でした。

 

 

 

 

また、「不育症」の可能性があがったのも気がかりです。

今後妊娠してもまたお腹の中でダメになってしまうかもしれない・・・

 

 

検査はいったん保留にしていますが

引き続き生活改善、体質改善は心がけていきたいと思います。