ここまで読んでくださりありがとうございます。

 



出産翌日3/30のお昼前には退院することができ、病院で発行してもらった死産届を役所へ提出しに行きました。

 

 

その次の日3/31は棺に入れるおもちゃや帽子などを探しに行きました。

初めてアカチャンホンポに行き、パパママで選んだくまちゃんのミトンを購入🐻

(帽子用として買ったけどそれでも大きすぎた。笑)

 

周りには幸せそうな夫婦や家族が多くて…ちょい涙目…

 

 

我が家には猫もいるので、似ている猫の人形を雑貨屋で購入しました。

 

 

家に帰ってからは折り紙で鶴や桜をつくったり、それぞれお手紙を書いたり

穏やかな時間を過ごしていました🌸

 


わたしは赤ちゃんに名前をつけることについて

いつまでも悲しくなってしまうんじゃないかとかネガティブに考えてました。

 



でも手紙を書いているときに、夫がつけたそうにしていたから「はるくん」と名付けました✨
今では「はるくん」「はるくん」って会話に飛び交うので、名前はつけてよかったな~って思っています。

 

 

 

4/1 はるくんお迎え

 

病院で夫と待ち合わせをして、棺をもってお迎えに行きました。

やっっっと夫は我が子と対面をすることができました!

 

時間がたって水分が抜けてきちゃって‥頭が少ししわしわになってました。

ちっちゃいねぇ、かわいいねぇ、わたしたちの赤ちゃん、はるくん🥺

 

 

小さくて棺の中たくさん余っていたから

詰めてあげなくちゃね。

 

 

病院にて、かわいいお洋服を用意してくださっていました。

裸だとかわいそうだからうれしかったです。

 

 


無事におうちについて、飼い猫とも初対面!


寒いだろうけど状態が悪くならないように、保冷剤を入れて冷蔵庫で寝てもらいました。

 

棺と骨壺、風呂敷はAmazonで購入したので、参考に載せておきます。

 

 

 

※エンゼルボックスは「292×147×120」サイズを購入しました

 

 

 

 

 

4/2 はるくんとドライブ(火葬)

 

事前情報で胎児の火葬は朝一がいいとのことだったので、9:30に予約をしました。

 

はじめての親子3人でのドライブ

山道ばっかりだったけど、楽しかったね。

 

 

最期のお別れのとき。

棺を開けてはるくんを見た瞬間に涙がこみあげてきました。

 

今まで一度も泣かなかった夫も、鼻水ぐずぐずしながら泣いてて…

産まれてすぐにお別れしなきゃいけないなんて、こんな悲しいことがあるんだって、いろんな感情がこみ上げてきました。

 

 

お別れしたあと、1時間ほど時間があってお骨になったはるくんに会いました。

ほとんど残っていないんじゃないかと思ったけど、細い細いあばらまでしっかり残っていました。

(多分だけど、成人用とは別に赤ちゃん用の場所があったんだと思います。)

 


骨壺に入れ、そのあともまっまり家族3人でドライブして自宅に帰りました。

ドライブ楽しめたかな~??🚗

 

頼りないパパとママだったかもしれないけど、わたしたちの元に来てくれてありがとう*

 

 

 

大好きだよ👶🏻❤️

 

 







 

今後はお金関連のことや今後のこともまとめて投稿できたらと思っています。


更新はまちまちになると思いますが、引き続き見ていただけたら幸いです*