3/26 在宅で仕事中でした。

妊娠中に感じたことのない生理痛のような痛みが午前中からありました。

また、ほんとにうっすら出血も・・・

 

「あーこれは流産の兆候なんだな」

「赤ちゃんがお腹から出たがっているのかな」

と直感で感じていました。

 

 

いつ入院になるかわからないから、お昼休みに入って泣きながら入院の準備を始めました。

(といっても、入院の説明受けていないから適当に詰めていました)

 

 

同時に念のため、大学病院にも電話をしましたが、症状で始めたばかりのため様子を見ましょうとのこと。

電話苦手だけど看護師さんがとっても優しくてほっとしました。

 

 

夜になっても腹痛は続いていて、横になっていたらた「たら~」と生理のように血が出る感じがあったので慌ててトイレへ。

 

本格的な出血が始まっていました。

たくさんではないけれど、赤黒く生理を感じさせる出血でした。

 

 

泣きそうになりながら夫に報告して、大学病院に2回目の電話。

「我慢できない痛みになったり、出血が増えたらまた連絡してほしい」と言われて、この段階でも様子見ということになりました。

 

この日は自宅で過ごしましたが、寝ている間も腹痛で何度か目を覚ましました;;

 

痛みの症状としてはお腹全体がズキズキするような痛みで

ずーっと痛い感じでした・・!(痛みの波はない)

 

 

 

「流産」と言われるまでは何の症状もなかったのに

診断されたとたん腹痛も出血も始まるって・・・身体って単純なんだなとこの時思いました。

 

 

ちなみに・・

鎮痛剤は飲んでも問題ないのかわからず(電話で聞けばよかった)

子宮の収縮を促すかもというのがネットで目に入って飲むのは避けていました。

 

 

・・・続きます**