北海道の美味しいものや

風景と共に


バツイチ50代女子の

日常を

綴ってます♪




旅の番外編です


居ないと思うけど、もしも、私と同じく札幌から日帰りで網走に旅する人が居たら参考にしてください笑


【番外編】じゃなくて、本当は【グルメ編】にしたい所なんだけど

少しもグルメ感無いので【番外編】です^^;



黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま



札幌駅6:37発の特急なので

当然、最寄駅にはもっと早い時間に行かねばならぬ…


そうなると家で朝ごはんなんて食べてる時間も無いし

(食べても早すぎて昼前にお腹減る)

最寄駅のコンビニはまだ開いてないし

札幌駅構内の売店も早朝なので限られた店舗しか開いてない…

故に混んでる!


なので

前日に、パン屋さんで朝ごはん用のパンと、スーパーでカフェオレとおやつと「一本満足バー」的なやつ2本を用意❗️


札幌駅からの特急に乗り込み、ゆっくりと朝食を食べました(´∀`*)


なにせ片道5時間半ですからね…

おやつは必須ですメロンパンチョコレートキャンディー


網走到着が12時半ころ。


次の流氷船の時間は14時。

十分な時間がある!

もしも、ネットで流氷船のチケットが取れていたなら、網走駅を左に出てすぐに洋食屋さんがあるのを知ってたから、そこでお昼を食べたんだけど


なにせ当日分のチケットが買えるのか!?一か八かで現地に行ってみなきゃわからない状況だったから


JR網走駅からすぐに道の駅(流氷船の受付場所)に向かいました

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

(徒歩20分)


途中にセコマとセブンイレブンあり

後にして思えば、この時にコンビニでおやつの追加購入しといても良かったかも…


道の駅到着!

無事に14時の流氷船のチケットゲット!!!


この時点でまだ13時過ぎ^ ^

私は、網走流氷祭りをうろつきに行ったから時間無くなったけど

道の駅にはおやき的な物や軽食売ってました


多分、2階に行けば

ちゃんとした食事もあったはずなので

ここで昼食をとるのが良いでしょうラーメン


食べる時間の無くなった私は、乗船と同時に空腹だったので(笑)

出航前の甲板(日当たりの良いベンチをゲット)で、ひとり「一本満足バー」に齧り付いてました泣き笑い


マイボトルにあったかいお茶も持参してたの〜

決して満腹にはならないけど

空腹で泣く事は回避できたよ


流氷船おーろらには、売店もあっだけど飲料やおつまみや土産小物がメイン(´Д` )

でも

「肉まん」の文字が見えたから

「お!ここで更に小腹を満たしておこう♡」 

って張り切って行ったら

「カニまん」なる物しか売ってなかった⤵︎


そう…

網走ってカニ推しなんだよねー


しかもカニまん、600円もしたけど

下船後すぐにバス移動の予定だし

下手したら帰りのJR乗るまで食べれないかも!?

だったので

とりあえずカニまん買って船で食べました


その後は

バスに乗り網走監獄へ🚌ダッシュ


ひろ〜い監獄を急いで1時間で見て

最終のバスに乗って網走駅に戻るので

当然ここでは何も食べる時間はありません…


で!!!


道の駅から監獄へのバスに乗りながら、私、網走駅の近くにコンビニがないか車窓を見ながらチェックしておりました!!!


結果、、、


無い

って事がわかりました笑い泣き



が!


駅から徒歩2分の場所にすき家がある事を発見ポーンハッ


なので…


網走監獄を見学し

16:45ころに網走駅に着き

すぐさますき家へGO!

ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


一瞬

駅からすぐの洋食屋さんも考えたけど

何人かお客さん入ってたから

時間的にパス!!


洋食屋の隣に弁当屋あったけど

「カニ飯」の看板のとおり、チラッと見たらカニ飯ばっかりだったからパス!!


すき家カレー食べて🍛

(オーダーから提供が早くて安心♡)

帰りの特急に乗り込みました〜


一応

おやつもまだ余ってたので

帰りのJRでも口寂しい時にはパクついた♪


なにせ

帰りは真っ暗で、景色も楽しめないからね


おやつは多めに持参する事をお勧めします♡

※網走駅には売店なし



っていうことで、、、

日帰り網走旅、参考になったかしらん??笑


あ、でも

今日って網走も14度くらい?

記録的な高温だったんだよね?


流氷、まだご健在なのかしらん??

明日からまた寒くなるから接岸するのかな??


ってゆーか

気温じゃなくて風向きなのか?


んー

私には…流氷の事はわからーんっ



私にわかることは…

きちんと計画を立てた旅も、それはそれで楽しいけれど

急に思い立った旅じゃなきゃ味わえないドキドキ感やスリルもあるよ♡

って事ですちゅー




本日のお弁当🍱




読んでいただきありがとうございます

大好きですっっハート