北海道の美味しいものや

風景と共に


バツイチ50代女子の

日常を

綴ってます♪


はいっ

毎度おなじみ、まずはコチラから笑


わたくし、日帰りで網走に行ってきました


3日くらい前に、突如

「あー、網走に流氷でも見に行ってみるかな…」と思いついたので

下調べもチョーざっくり(^◇^;)


網走、2年前に35分間滞在しただけで、まるで土地勘は、、、ねーっス


揺られ揺られること約5時間半…

やっと着きました


えーーっと、、、


6:37 札幌駅発 12:12網走駅着

17:26網走駅発 22:51札幌駅着


もともと5時間14分しか滞在時間が無いのに、20分遅れで着いたので、滞在時間5時間を切りましたっ笑い泣き


網走でのやりたいことは2つ!!!

①流氷船おーろらに乗る

②網走監獄へ行く


が、しかし!


決めたのが直近すぎて、おーろら号のネット予約枠は満席だったので

一か八か直接行ってみる作戦ですっ


もしもダメでも、肉眼で流氷のカケラくらいは見えるだろうし

行きのJRの中でブロ友茶太郎さんから

「あばしりオホーツク流氷祭り」やってるよ

って教えてもらったので

(その事も知らんかった私…どんだけ〜)

祭りを見てから監獄行けばいいか!

って思ってました^ ^


道の駅網走(おーろら号の発着場所)へ20分歩き

(だってバスが来るの30分後だったから)

イェーイ🎉

無事ゲットだぜ〜〜🎊


13:10くらいにチケットゲットしたと思うんだけど

船は14時の便なのでまだ時間あるし

祭りでも見ようと軽ーい気持ちで行ったら

祭り会場まで徒歩11分だった…

(勝手にすぐ横でやってるくらいに思ってたの)


15分前までに乗船手続きしてね♡

との事だったので




祭り会場で何か買って食べようと思ってたけど、そんな時間もなく

なんなら祭り会場のメイン会場まで辿り着けずUターンしましたゲラゲラ


道の駅までテクテク戻り、、、


いざ乗船ですっ


これ、JRから見た雪原ではなく、海の上ですよ!



ときどき茶色い汚い色の流氷もあるんだけど

これは、ドロじゃなく藻類などのプランクトンらしいです


この日は、見ての通り快晴で晴れ

気温もマイナス4度くらいでめちゃくちゃ過ごしやすかったの!


なんて言うと

え!?マイナス4度で過ごしやすい!?

って言われそうだけど


北海道の中でも札幌はマイナス10度になることはほぼないけど

道東はフツーにマイナス二桁になる地域だからね


天気次第ではおーろら号の甲板にだって長くは居られないと思うのよ

もちろん、ちゃんと着込んでの話だけど、この日はずっと甲板に居られるくらいだったよ(´∀`*)


でもね…


ふふ

夢も希望とない話をするとさ


こーゆー景色って、、、

積雪地帯で埠頭のある街に住んでる人にとっては、見たことあるよねウシシ


小樽(私の出身地)は、埠頭の一部が雪捨て場になっているから

雪を満載に積んだダンプが次々と海に雪を落としていって、海が流氷チックな状態になります^ ^


もちろん

遠くからやってくる流氷と違い

偽流氷は埠頭の手前側にしかないんだけどねウインク


そんなこんなで1時間のクルージングを終え本物の流氷を満喫音譜


下船が15時


さーて

網走監獄、、、行けるのか!?





読んでいただきありがとうございます

大好きですっっハート