コンチャイトロ フロンテラ カルメネール | 素人オヤジのワイン評

素人オヤジのワイン評

カリフォルニアワインに魅せられたおっさんがワインにのめり込んでいく様を綴っております。


フロンテラ カルメネール さて、3月に入りました。東北地方も信じられないほどの暖冬で、全く雪がありません。個人的には雪かきせずに、老骨に鞭を打たず有難いのですが、地球にとっては如何なものなのか・・・。


 だいぶ更新をしていないのですが、今回もチリワインです。ふらりと立ち寄った

ディスカントショップにて650円くらいで売っていました。


 今回は、チリの有名なワイナリーのコンチャイトロ(その凄さは全く分からないのですが)の「カルメネール」なる品種を使用した赤ワインです。


 カルメネールを調べてみると、もともとはフランス・ボルドー地方の生まれらしいですが、太陽が大好きらしく、日照量の多いチリで大成功したとのこと。

 味は自然な甘みがほのかに感じ、フルーティでやさしい味わいとのこと。コクはあるが、渋みは少ないので渋みが苦手な方でもOKらしい。


 

いつもの

PATENT BALL POURER 2 にて簡易デキャンタをしてテイスティング・・・・


むむ・・・なんか微妙。こういった品種です!と云われればそれまでなのですが、果実味についてはあんまり好きじゃない果実味です。酸味は、ほとんど感じず。ほのかにタンニンが後味として広がってきます。私が重視する。舌を通る際の滑らかさという点では皆無で、あっさりとスルーしていきます。

 とにかく飲みやすさ重視の愛妻は、

「あ!おいしい。飲みやすいけで、薄い感じ(水っぽい)がする。でも、最近はフランスワインよりチリのほうが美味しく感じる」という感想。一口しか飲まないくせに((>д<))


しか~し!!!


 若干余しぎみに、しばらく放置し、子供たちを寝かしつけて、カマンベールチーズを一口食べた後に、ワイングラスに

口をつけてみると・・・


 ・・・ん?コクがジワ~りと感じるではないですか。飲みやすい中に果実味の円やかさが♪そこからは普通に美味しく

頂けました。そうなると、いつもやっている簡易デキャンタの意味ってあるの?それともチーズとの相性??う~ん迷ってしみます。さて、評価ですが、


★★★☆☆


第一印象では2ツ★かな・・と感じていたのですが、後半のあの変化を考えると十分星3個です。


また、ワインの奥深さを感じた1本でした(安物ですが)