魅せられてしまいました! | 素人オヤジのワイン評

素人オヤジのワイン評

カリフォルニアワインに魅せられたおっさんがワインにのめり込んでいく様を綴っております。

私はお酒が大好きです。特に「ビール」&「日本酒」が大好きで、大抵はは記憶をなくして

愛妻からは毎朝冷ややかな視線に晒されております。


 そんな、私がナパ・バレーなる、そんな地名を聞いたことも地を訪れ、全く「ワイン」の知識が無いままに


OPUS ONE


を飲んだ時の衝撃は・・・。それ以来、すっかりワインに魅せられた私は(勿論、数本購入し、今も我家の

ワインセラーでスヤスヤと寝てらっしゃいます)、帰国してから日々ワインを飲む決意を固めました。


 勿論、OPUS ONEを毎日飲めるような程の、収入も無く、愛妻からは「また、B型の悪い癖でいつ飽きるのかな?」

と揶揄され、さらには「あんた、鼻炎なのに香りや味が分かるの!?」と云われる始末。う~ん手厳しい(。>0<。)


 しかし、気力が続く限りは、続けてみようかと・・・。


 さて、勿論素人なので、ブドウの品種の違いやら、よく評価欄にありがちな「ブラックベリーの・・・」やら、格付け○級

というのは、さっぱり分かりません。あくまで私の


 舌&鼻


の主観で判断します。評価も安易ですが、5段階評価。★★★★★は勿論OPUS ONEです。

ちなみに現段階の私の好みは、「甘い香り」・「酸味が少なめ」と非常にアバウトな基準です。ご容赦ください。


自分の好みの「ワイン」(OPUS ONE以外)に出会う為の果てしない旅へと出発です♪


※主観の判断なので、好みの違いもあるので、あくまで参考程度の留めて下さいね(^o^;)