保育園の洗礼~ヘルパンギーナからの手足口病~ | 顕微授精で妊娠☆37歳初産☆子育て記録

顕微授精で妊娠☆37歳初産☆子育て記録

旦那→男性不妊
私→不妊
最後の凍結胚盤胞でキセキの妊娠。

2017年2月21日、息子誕生。
緊急帝王切開でママになりました。

さてさて、本日も保育園ネタ。


保育園から初めてのお呼び出しされました。


いやさ、土曜日に発熱してヘルパンギーナって診断された後、
日曜日には熱も下がって元気だった息子。
本調子では無かったのか、疲れると少々グズグズして癇癪おこしたけど


で、昨日からなんか手足にポツポツ発疹出てきてるけど…
もしや手足口病?
と思いつつも、小児科の先生からの説明で
喉にボツボツできたらヘルパンギーナ
手足口にできたら手足口病
ウイルスはほぼ同じで、発疹の場所が違うだけ
だから、熱下がったら保育園も行ってOK
でも四週間はウイルス撒き散らすよ~
って説明されて、
お…おお…四週間…滝汗滝汗滝汗
とおったまげたわけですが…。


そりゃ保育園で大流行するわけだよね。


熱下がって元気でも、ウイルス撒き散らしながら遊んでるんだもん。
集団生活したら移って当たり前だよね。


で、ヘルパンギーナからの手足口病かな?って疑問を抱きながらも、
特効薬も無いし熱なければ登園OK!
って言われたしな~
と自己判断で登園させました。


そしたら一時間後に保育園から電話で
手とか足とか口に発疹出てるようですし、大流行中なので、とりあえずお迎えに来てください
とのこと。


あれれアセアセ
ダメだった?
保育園的にはダメだった?滝汗
ひたすら謝りつつ、
わかりました!すぐ迎えに行きます!
ってお迎えに行きました。


まだ入園したばかりでルールを知らなかったんだけど、
流行性の病気にかかった時は書かなきゃいけない書類があるとのこと。


ヘルパンギーナでも手足口病でも
元気なら登園して構わないって言ってくれたんですが、ただ、
書類だけ書いて下さい
って言われてさ。


そうだったのねーアセアセアセアセアセアセ


とりあえず
ヘルパンギーナの診断を小児科で受けて、治ったので登園させます
って書類を書いて提出。


これでヘルパンギーナの件はクリア。


そして
今から小児科に行って、手足口病の診断を受けて来てください
ってさ。


で、元気なら明日からまた登園してもいいし、その時はまた
治りました
の書類書いて提出してくれれば大丈夫
とのこと。


へー。
保育園も色々と大変だ。


幸いにも、医師に一筆書いてもらわなきゃいけない書類じゃないから良かったかな。


まだまだ保育園のルールとか、知らないことあり過ぎて神経使うなぁチーン


てか、今月の登園日数、少なっ!


これじゃ息子もなかなか慣れないよ~。


とはいえ、ちょうど今の時期に大流行する
ヘルパンギーナと手足口病。
もらっても仕方ないですね。


0歳児・1歳児クラスはほぼ全滅だってゲッソリ
じわじわ2歳児クラスに流行ってきてるらしいので、息子は早い方だったのかな。


ボツボツは痛そうだけど、見た目より元気な息子。


明日、登園させるかどうか、悩みどころです。