3年ぶりの眼科受診 | こころの雑談日記

こころの雑談日記

両親と夫を看取ってひとり暮らし。子供もいない孤独な人生。
話し相手がいないので、ときどきここでうっぷんを晴らそうと思います。
しばらくは手首(橈骨遠位端骨折)と肩腱板断裂の治療のことがメインになりそう..

昔は眼医者って言ってましたけど

 

今どき言わない?

 

眼科にはもう3年も行ってなくて、ほんとに久しぶり。

 

充血と涙とときどきチクチク、ショボショボが良くなったり悪くなったり

していたので、思い切って病院に行ってきた。

 

混んでるのね、眼科って。びっくりした!

 

一時間も待った。

 

遠くの風船を見る機械(屈折検査)と目に風を当てる機械(眼圧検査)

 

あと、視力検査をして、先生が暗室で光をあてて網膜を見る。

 

そのあとに診察で、先生が直接目をべろんとめくって見ておわり。

 

「これ、典型的なアレルギーです。」って

 

でしょ、でしょ。そうだと思ってた。気づき

 

お会計は目薬2本もらって、2700円でした。

 

フルメトロン点眼液0.1%

 

眼科の目薬ってすぐ効くのね。

 

2回さしただけで、もう充血がきれいになってる。目

 

でも、また外に出たらショボショボするんだろうな。

 

 

 

 

 

スーパーで買った小松菜の芯を水にさしておいたら花が咲いた