自民党、金融所得で保険料増を検討だとぉ!(少し書き足してみたよ | こころの雑談日記

こころの雑談日記

両親と夫を看取ってひとり暮らし。子供もいない孤独な人生。
話し相手がいないので、ときどきここでうっぷんを晴らそうと思います。
しばらくは手首(橈骨遠位端骨折)と肩腱板断裂の治療のことがメインになりそう..

「自民党は、所得に応じて徴収される医療や介護の保険料の算定に、株式配当などの金融所得を反映する仕組みの徹底に向けた議論を始めた。」

 

配当ってもらうときにすでに所得税やら住民税やら

 

復興税まで合計20%も引かれてるんですよ

 

どれだけ国民から搾取したら気が済むんでしょうね💢

 

裏金問題は500万円未満はなんとなくウヤムヤにしておいて。

 

NISAは国の陰謀だとかネット界隈で流れてましたけど

案外ホントかもしれない?

 

資産運用、私は40代のころからやってます。

 

それなりに、増えた時は必要なことに使ったり

    (12年くらい前、家の屋根を張り替えた)

 

長年乗りすぎた車を買い替えたり(25年もセフィーロに乗ってた)

 

耐久消費家電もけっこうお金か一度にかかったりするからね。

     (冷蔵庫、洗濯機、ボイラー、テレビは見ないから買わない)

 

パソコンも6年以上になるから、そろそろかな。。。

 

月10万ちょっとの年金だけの生活で、他に大きな収入はない。

 

年数回の持ってる株の配当金とか投信の分配金とか、そのくらい。

 

売ったり、解約したりするのはそれで間に合わないとき。

 

そのために、日ごろはなるべく無駄遣いはしないようにしてる。

 

そんな倹しい生活をしている庶民のわずかなお金に目をつける自民党!

 

 

 

 

 

↑これ読んでたら腹が立ってきちゃってむかつきメラメラ

 

今日の肩2回目受診のこと書けなくなってしまった。

 

 

今日は注射の2回目したんだけど..

 

針を刺したところが青くなってるガーン

 

 

 

また明日書くわ大あくび

 

 

 

庭の仲良しヒヤシンスとアスパラの図    

2年前に隣家からとんできた子で、なぜか花が少なく大きくならないヒヤシンス

たぶん、明日あたりアスパラは食べちゃうと思うよだれ