冬が終わりに近づいてきたころはまだそれほど痛くなかった肩

 

だんだんと痛い瞬間が増えてきていた。

 

最近はちょっと離れたところにあるティッシュペーパーを取るとき

 

トイレで用を済ませた後にズボンを上げるとき

 

ヘアアイロンで髪の毛を巻く動作

 

などなど、生活のそこここで「痛っ!」と言うことが増えていた。

 

先月の手首健診のあと、思い切って肩専門外来の予約をした。

 

でも、それが1ヶ月も先だったの・・・やっと今日その日がきた。

 

MRI検査の結果、やっぱり切れてた。

 

こんな感じ・・・ここまで大きくは切れてなかったけど。

 

炎症部分に水が溜まってるようだった。

 

(ネットにあった似たような写真を借りました。)

 

「肩腱板部分断裂」と言われた。棘上筋腱の部分断裂が1.9cm

 

私のMRIを見たところでは中断裂というところかな?

 

 

 

「注射と薬とリハビリで90%改善すると思いますよ。」と、診断された。

 

最悪、手術も覚悟していたので、まずはホッとした。

 

今日はステロイドとキシロカインの混合注射を左肩の前の方に💉

 

たぶん、肩峰滑液包あたり?

 

ちょっとチクッとしたけど、それほど痛くはなかった。

 

打ったあと、先生が腕を持って少しぐるぐる回してくれた。

 

「薬を行きわたらせる」ためらしい。

 

麻酔が入ってるから、普通の動作はすぐに痛くなくなったのはすごいよね!

 

痛み止めの薬は飲んだ方がよいらしいけど、飲みたくないなーえーん

 

痛いのを我慢することで筋肉に緊張が起こって治りにくくなる、らしい。

 

トアラセット配合錠(トラムセットのジェネリック)

ドンペリドン錠(吐き気止め)

  はじめプリンペランを処方しようとしたが、以前に副作用でそわそわ症状が

  あったのでこの薬にしてもらったという経緯。(アカシジア)怖いよ薬って💦

 

見るからに飲みたくない薬だ・・・どうしよう。真顔

 

寝る前に飲むようにとなってるけど、私は夜間痛はほとんどないのよ。

 

寝返りで左側を下になってしまうと痛いけどすぐ上向きになれるし。

 

はぁ~~~~~ ほんと、化学薬品がキライなのだ。ショボーン

 

ところで、原因だけど・・・

 

やっぱり骨折したときに打ったせいで断裂した?

 

もともと、少し切れてた?のが転倒したときに悪化した?

 

年齢的には、完璧な肩腱板だったとは考えにくいから

 

やっぱり、後者でしょうね。ぐすん

 

60歳で4分の1、70歳でなんと半数が肩腱板断裂との報告もあるらしい?

 

ベルベルベル

 

来週から肩のリハビリが始まり、手首のリハビリはあと2回で終了の予定。

 

がんばるわああああああびっくりマーク

 

もし手術するなら、完治に半年かかるので

 

6月中にしてリハビリ始めないと来冬の雪かきに間に合わないのよね...