コロナワクチン、ファイザー💉の1回目を7月中旬に接種した。

 

翌日に37.3度の熱が出たくらいで、腕もそれほど痛くなかった。

 

でも、インフルワクチンでも接種後は大きく赤く腫れてしまう体質。

 

今回もやっぱり腫れて、なかなか痛痒いのが治らないなーと思っていたら

 

腕や背中にポチポチ湿疹が出始め、痒くて皮膚科で抗ヒスタミン剤とステロイド軟膏をだしてもらった。

 

それでも発疹はどんどん増えて、お腹や太もも、手の指・・・もやもや

 

出てないのは顔と首くらいで、服が擦れただけでもとにかく痒くて

収まってきた頃にでたのが乳首で参ったアセアセ

 

暑い日が続いていた時だったので、カーテンを閉めて素っ裸で一日3回身体じゅうに軟膏を塗ったり、独り言で「掻いちゃダメ!」と言いながら冷やして痒いのをまぎらわしていた。

 

そんな生活が2週間ほど続いたので、果たして治るのかどうか不安だった。

 

痒いのって、痛いのよりしんどいえーん

 

寝てても、何度も痒くて目が覚めて、冷凍庫から保冷剤だして冷やしてみたり、冷たいシャワーをあびてみたり。

 

完全に体の痒みがおさまったのはお盆の頃だ。

それでも時々首の横に出たり、肩の後ろに出たりは繰り返した。

 

厚労省の副反応リストもぜんぶ見たけど、だからってどうしようもないとわかった。

 

Twitterでも湿疹が出たという人が多くて、帯状疱疹になったという人も多い。

 

私の場合は2週間ほどで良くなったけど、果たしてワクチンのせいなのかは確かめようもない。

でも、あの痒さはもうごめんだ、と思うゲッソリ

(実際コロナで肺炎になったら、そんなことでは済まないのはわかってるつもり。)

 

ちょうど発疹で痒い最中にかかりつけ医病院でワクチン💉2回目の予定だったけれど、事情を話してキャンセルすることにした。

 

けっこう辛い副反応?副作用?があった人でも2回目は受けた方が良いとされている。

でも、感染者数をみると日本の総人口の1.2%なのです。

これって、どうなの??って思ったり..

            (反ワクチン派ではありませんが...)

医療現場が大変だということは理解してるけど..

 

世界の情勢からしても、ワクチン接種は義務みたいな方向で..

 

でも、ワクチン2回うってても感染してる人が増えてきて..

(これはシンプソンのパラドックスからいうと間違ってるとわかってる)

 

また新しい変異株がでてきてて、ワクチンの効果が低下してるとか

 

人類にとって初めてのことで誰もまだ正解はわかってないんじゃないかと思ったり..

 

やっぱり2回目💉はしないといけないのかな?と思ってる私の横にもう一人の私がいて、

ひとり暮らしだし、どこも行かないし、いらないんじゃない?って思ったり..

 

結論はまだでないけど、

どっちにしても今は2回目の予約をとるのは気が進まないうーんアセアセ

 

早くに打った人はそろそろ3回目が必要という話もでてるけどハッ

 

 

 

それより、私は肺炎球菌ワクチンをうけなきゃいけないのかあ?

 

 

庭のコスモスが満開、もう夏はおわりね..