余計な一言 | スープの冷めない距離が1番だ。 夫、娘、実親(母親)と4人で同居中。実親でも、同居は絶対しないほうが良い。

スープの冷めない距離が1番だ。 夫、娘、実親(母親)と4人で同居中。実親でも、同居は絶対しないほうが良い。

私、夫、娘、実親(母親)と4人で数年前より同居中。実親でも、同居は絶対しないほうが良い。
ばぁばとの同居のストレス、夫の前で愚痴れないストレス、ここで吐き出したいです。

お昼をお弁当屋さんへ買いに行くことになり、ばぁばが家にいるなら下の子(4ヶ月)を預けて家族三人で出掛けようとしたときです。

時間にして30分以内に終わる用です。

私「お弁当買いに行きたいから、下の子ちょっと見てて貰える?すぐに帰ってくるよ。」

ば「え?!今からスーパー行くから」

明らかに嫌な反応
今からという割には出掛ける支度もしていない

私「じゃ、大丈夫。下の子連れてくから」

ば「見ててやるよ。行ってきな!」

私「いいよ、連れて行くから。スーパーいくんでしょ?」

ば「帰ってきてから行くから大丈夫」

こうゆうやり取りが面倒くさいし
意味が分からないし、無駄な会話だと思う。

結局スーパーなんて何時でも良くて、下の子をみてくれるなら始めから「わかった。みてるよ!行っておいで」って言えないのかな?

第一声に責任を持って欲しいわ。
周りが不快な思いするだけです。

余計な一言いらないです。