おはようございます、ぽんたママです🐾


今日は

英検2級合格までにかかった費用


参考になるかと思うので

ぽんたの場合を一応記載しておきます指差し


検定料は全て個人受験です。


⭐️3級まで(中1・11月〜2月)

◎個別塾の「英検対策コース」

¥80,000魂

いらんかったー


◎参考書 

2冊 ¥2,915(税込)


◎検定料 

¥6,400



計 ¥89,205


感想

塾で対策しなくても

3級は

1次は過去問と出る単

2次はYoutubeで

勉強すれば受かったと思います。


塾にぼったくられた話





⭐️2級まで(中2・5月〜12月)


3級合格した2月からGWまでは

ぽんたは全く英検勉強しなかったので省いてます



◎オンライン英語塾で英検対策

(5月〜12月の8ヶ月間)


¥188,628 (¥23,579/月)

ポイント制で好きな先生、日時を選択できます

私は30分120ポイント(¥1200)の先生を選択

ぽんたは準2級の時は30分を週2回

2級の時は1時間を週2回

検定2週間前は1時間を週3回してました



◎参考書 

準2級3冊 ¥4,955

過去問は2周、出る単は出る度Bまで覚えました


いきなり準2級に合格して自信がなさそうだったので

2級への足がかりとして購入、

1周してから2級の勉強に移りました



2級 6冊 ¥10,175

過去問は4周、出る単は出る度Cまでしました

ただ出る度Cはそこまで覚えてません。

リスニング、二次のスピーキング対策になりました

シャドーイングに役立ちました 2周


過去問4周後の過去問を探していて1周しました


出る単の復習として買いましたが半分くらいしかしてません

1周



◎検定料


準2級 ¥7,900

2級従来型第二回¥8,400

2級従来型第三回¥8,400

2級S-CBT¥9,000

計¥33,700


合計¥237,458


感想

準2級は

ぽんたの努力があれば

独学でも合格できる気がしました。

でもライティングと2次対策は

2級への足がかりになったので

プロ(オンライン英語塾)にお任せして

よかったです。


2級は

プロの力(オンライン英語塾)がないと

絶対受からなかったと思います。

S-CBTはたまたま受かったと思うので

ぽんたの実力は現在準2級以上2級未満だと思いますね…




2級合格までの総額

¥326,663

反省と総評

お金的には

本当に3級の¥80,000は無駄でした悲しい

が、

中1・11月から英検勉強を始めて

中2・12月で2級を合格したなら

トータルコスパはよかったのかなと思います。


ともかく

スモールワールドを見つけたことが勝因と

思ってます飛び出すハート

ここの宣伝を見たことないのでぽんたに

「(ここを見つけた)お母さんすごくない?」とドヤってますニヤリ

スモールワールドと検索すると

ディ◯ニーしかでてきません💦


ただ、やはり

英語学習は小学生からさせればよかった

と何度も思いました。


ぽんたはラッキーで2級をとれましたが

部活がとーっても忙しく

毎日疲れていて

勉強時間を作るのが本当に難しかったです魂