おはようございます、ぽんたママです🐾


前回に引き続き『塾の英検対策に納得できなかった話・前編』こんにちは、ぽんたママです🐾さて今日は塾にぼったくられた?不信感を持ったお話をしようと思いますぽんたは中学進学してから学習塾に初めて入りました。ちょうど去年の…リンクameblo.jp



今回も

塾の英検対策に納得できなかったお話です真顔




前回なんとか

英検5級対策を英検3級対策にしたのですが



その後も色々納得できなかったんですよ…


だって

英検対策費用¥80,000以外に


書店で英検の個人(2022年¥6,400)申し込みをして


教本はコレを個人で購入したんですよ真顔



2023年1月22日の第3回受験に向けて


11月から月4コマ(週1コマ60分の授業)


リーディングは教本の問題を解き

その解説は教本の解説を読み


リスニングは教本の

無料アプリを先生が携帯にダウンロード

したものを聞いて解くだけ


あとは先生の受験体験聞いてたらしい

そんなんぽんたは友達に聞けるしえーん


強いていえばライティングの定型文を

教えてもらったことはよかったかな?

ネットにありますけどね


この対策、確かに家勉をしないぽんたには

有効だけどなんかモヤモヤもやもや


これに¥80,000


モヤモヤしながら迎えた


2023年1月22日

英検3級一次試験


無事合格💮


塾長先生にめちゃくちゃビックリされたらしい笑い泣き


さて

二次対策だーと思ったら

我が家…


コロナで撃沈泣



2週間隔離生活の為

ぽんた→私だったので2週間隔離


全く塾に行けず

結局Youtube観ながら

対策をしました魂が抜ける



そして英検3級

無事合格🌸



わかったのは

英検対策は家勉できれば

自前である程度どうにかなるってこと泣き笑い



なので

今回の準2級


実は受けることを

両方の塾に言ってません


勉強時間が足りなかった受験前日に

塾で英検勉強をする為に

ようやく話そうとしたらしいのですが


結局教本を忘れたので言うのをやめたそうにやり



でも準2級


難易度もあがり未知のゾーンですよね、

ライティング、二次対策などなど悩みますよね、


次回はその悩みを解消した方法を

お話します飛び出すハート