こんにちは、ぽんたママです🐾


速報❣️


ぽんた


英検準2級に合格しました💮




わーん嬉しい泣き笑い


今回チャレンジ回だったはずなのに

合格できるなんて…



去年の今頃は英語を始めたばかりだったのに…





準2級は

受けると決めた1ヶ月半前から対策をはじめ



塾は使わず『塾の英検対策に納得できなかった話・前編』こんにちは、ぽんたママです🐾さて今日は塾にぼったくられた?不信感を持ったお話をしようと思いますぽんたは中学進学してから学習塾に初めて入りました。ちょうど去年の…リンクameblo.jp

↑使わなかった理由




過去問題集と出る単の2冊と

出る単は半分、過去問は2周しかしてませんがタラー



1コマ30分週1〜2回の

オンライン英検対策で

行ってきました指差し


で、

功労賞はやはりこのオンライン❣️


これをしたおかげで

ライティングは8割とれたし

二次も冷静に?応えれたようですキラキラ


2級も引き続き

出る単と過去問で自学し


オンラインで

長文読解、ライティング、二次対策を

する予定ですルンルン


そして

3級をとるまで英検対策に8万魂かかったのに

準2級は2万弱と

費用対効果も最高ですキメてる飛び出すハート


ともかくぽんた、

お疲れさま{emoji:005_char3.png.おねがい}