アップデートやその他について | 2022年 ポケモンカード始めてみました

2022年 ポケモンカード始めてみました

もう少しで小学生になる6歳の息子とポケモンカードを始める事にしました。
ポケモンGOを長くやってたので少しは知識を活かせるのかな?
一からポケカを始める奮闘日記です。

雪がすごいです。

{425325E2-D696-482A-B0DC-BE79520094DB}

もうポケモンもろくに出ませんね。
会社も今日は早めに撤退、ポケモンできずなので、ダラダラとポケGOについて書こうと思います。


と言うことで、

自分の個人的感想として、アップデートやポケGOのあれこれについて記事にしようと思います。
あくまで個人的感想です。。


《アップデート》
・ボールが最後に投げたボールが選ばれるようになった
⇒GOプラユーザーにとっては神アプデだと思う。
これで完全に投げるボール=スーパー以上と使い分けが可能に。

・その他バグ修正について
とりあえず、避けバグを直してほしい。
⇒これが直らない限り、いくら(ユーチューバー)ターシーさんががんばって火力ランキングを作ってもダメージなんて与える前にみんな死ぬ。
ゲーム性に大きく影響を与えているバグなだけに新しい事やる前にとにかく最優先すべき事と思います。

・AR+オンオフでモンスター鎮静状態バグ修正
⇒これはこれで使えるバグだったので残念w
まぁ、といってもカイオーガが近くなり、そもそも使う必要がなくなりました。


《コミュニティデーイベント》
⇒なみのりを覚えるピカチュウが特別にでるという話だったのに、技マシンで覚えられるという。
おかげで帽子なみのりピカチュウも作れるという面白い事もできましたが、わざと言うよりは、完全に色違いピカチュウ祭りでした。
サプライズでしたね!! 自分は色違いゲットできませんでしたが。。
ちなみになみのりを覚えることには全く価値を見出せませんw


《やまださんの動画について》
⇒いつも楽しく見させていただいてます。やまださんの動画を見るのが自分のライフスタイルの一つとなってます。


・AR+バグがきらいだからやりません。について
⇒すばらしい。だけど他の人がやることについて「う~ん」と思う必要はないかと思います。
運営がバグと認め直すまでは、そのゲームのルールだと思いますので、サークル固定もそうですが、自分としては一つの攻略法と考えてます。
まぁ、何したってカイオーガはなかなかボールに入ってくれませんから。。

・EXレイド当選で、持っているからギリギリまで入ったり抜けたりを繰り返したことについて
⇒結構コメント炎上してましたね。
協力性には欠けるなとは少し思いましたが、それに対して文句言われる事はしてないと思いますね。
もちろんいつバトルに入るかは個人の自由ですので。最初に入っていたら、最後一緒に入った方はミュウツーゲットできたと考えると最終的にその人たちにとっては山田さんのおかげですしね。
という事でレイドバトルは声掛け合ってやるのが一番ですね。
自分もミュウツー遅れていった時に、同様に遅れて待ってた方たちに大歓迎され、倒した時は本当にみんなで喜び感動ものでした。


《位置偽装プレイヤーについて》
⇒面白いのかな?と思います。動かないでゲームしたいなら他に楽しいゲームは山ほどあるのにね。
といっても面白いからやってるんでしょうから、運営さんにできなくするようにがんばってほしいです。


《個体値測定ツール、ポケモン・ジムのマップツールについて》
⇒あるなら使うかな。。
個体値は、追い求めるだけ無駄に近いですが、やることないとそこを求めるゲームに変わるので。
マップツールについては、極論を言えばツイッターや掲示板の情報サイトの最上級版とも思っています。
下手すると、地元のライングループの方が情報早いし、レイドの詳細しっかりわかる事もありますしね。
これに頼った事により、なくなったらやめるほど依存してなければ。。
自分はこのツールがなくてもポケGOは楽しいので、なくなったからどうとかはあまりないです。


《ポケGOの楽しみ方について》
⇒自分の楽しめるルールを作って楽しむゲームと思ってます。なにより攻略性が少ないので時間をかけた人にはなかなか追いつけません。
そもそもがお散歩の補助ゲームのような、外にでて歩こう!をテーマにしたゲームなので、わざとあまり攻略性を持たせていないのだと思います。そっちがメインにならないようにでしょう。

ただ、それだけではどうしても飽きてしまうのが人間。。
自分の今の楽しみは、
・伝説ゲッチャレのゲット率
・個体値95%以上をゲットする
・EXレイド当選する

などです。
図鑑はそのうち勝手に集まるのであまり力入れてません。

とにかく、いろんな楽しみ方があるので、自分の決めた楽しみ方でそれぞれ楽しみましょう^^