更年期のせいか? | 病気に負けない身体作りを日々研究する むーのブログ

病気に負けない身体作りを日々研究する むーのブログ

アラフィフの日常です。
健康に毎日過ごしたい、ズボラ主婦の戯言

健康すぎる82歳の父が21年4月膵臓がんになり抗がん剤治療→21年9月 膵頭部十二指腸切除、23年3月84歳で再発し放射線治療、10月再再発で抗がん剤治療開始となりました

昨日は些細な事で号泣し、怒り狂い 今朝も父には塩対応だった私。


処方箋は父が私を迎えに来る前に出して、実家に戻る前に薬局へ取りに行った。


渡された薬。

ん?袋が小さい。


なんと、処方は新たにされた胃薬と整腸剤9日分。


え?なんで?いつもの薬が来週なくなるから、今日は早めに準備するために月曜日の訪問医に処方箋出すように置き手紙も書いてあったのに。


いつもの調剤薬局だから、そうですよね、と問い合わせしてくれたら、電話をかわるように言われ まだ次の月曜日まで薬があるはずだから 来週 処方するつもりだったと。(医師ではなく窓口の女性がカルテ診て言ってる模様)


私は来週まで来ない。今日、薬を仕分けるつもりで実家にきている。

万が一来週 来れない場合、私が日にち別に朝、昼、夕とひとくくりにして1週間毎に置いている薬がない事態が発生する。そうならないよう、後が困らないよう、なくなる前の1週間 余裕をみて薬を受け取っている。

今日ないと困るんですけど!!


医師に確認します、と言われ 一度電話を切り、薬剤師さんには またこちらに指示の連絡が来るそうです。と伝えると 訪問医だと 移動していてすぐに連絡がこない可能性があるから 実家に戻っていていい、と言ってくれて 実家へ。

とりあえず、今日から来週までの薬はあるので それをセット。


これを来週きた時に、すぐにセットするために今日、薬を仕分けたかったのにムキームキームキー


30分後 薬局から連絡がきて 無事に2週間分処方箋がFAXきたので準備します、と電話がきた。


2週間前に初めてでた薬の一部はその時も在庫がなく、取り寄せたため、今回も3日分しか在庫がなかった。


ほらー!こういうことがあるから1週間余裕が欲しいのよ。


そもそも、6月の一週目から訪問医が毎週きてるんだけど、毎回 医師が違って ただ血圧とか脈を測るだけ。 訪看もくるけど同じ。 大したことはまだしない。

だから、来月は隔週できてもらいたいと父から伝えた。動けるうちに 畑に行きたい父。

訪問医も訪看も くる時間が当日の電話でわかるので 1日無駄になる。朝電話がきて、14時だったりする。連絡くるまで 電話を待つから庭にも出れないし。


寝たきりの状態なら、来ていただきたいけど いまは不要なんだよ。


薬も 町医者だったら28日分もらえるのに 訪問だと2週間毎の処方って言われた。

なんか全部こっちでやりますから、って。

だから信頼している町医者も行けなくなった。


真顔真顔真顔真顔 一気に仕分けちゃいたいのに 14日分しかない。これも私にとっては時間のロスだし、父も外に出れないし 

今までの病院に紹介されて 治療しない🟰訪問医療の契約をしたんだけど。なんかそうしなきゃいけない流れだった。


なんだかなぁ。時間もお金も 勿体無いです。

(訪問高い!!)

自覚症状が出ていない、今はね。



とりあえず、来週の訪問医師も人が違うだろうから、1週間分は薬が自宅にあるようにしたい。

次の処方箋出すのは再来週に14日分をお願いします、と置き手紙を書いといた。


今回だって処方箋お願いします。水曜日に仕分けるので、って置き手紙しといたのにね。読んでねえのか??


ストレス ストレス、、、


そして 先週から続いている生理の血が昨日から多量になった私。7日目にして超大量出血!!

帰る30分前に生理用品を新しくしたので そのまま駅に向かったのだけど。


なんか、、、股下がへんな感じ。ん??


ぎょッとした。

大量出血で タンポンとシンクロフィットとナプキンをあてていたのに ジーパンから滴る出血ポーンポーンポーンポーン


日よけパーカーは白だけど、慌てて脱いで腰に巻いて 駅ビルのデパートへ。


替えのズボンはないから 生理用品を交換。

太もも、血で真っ赤。ウェットティッシュで拭いても拭いても真っ赤に染まる。

ひ、貧血、、


こりゃ200mlは出血してるわ。

筋腫のせいなのか、更年期のホルモンのせいなのか。

月を重ねる度に 出血量がひどく、鉄剤を処方してくれる内科医も 産婦人科に行きなさいと言ってるのよね。


でも、2件行ったんだよ?

ヤブ医者で 症状伝えても 1人は更年期です、大丈夫!と言い、もう1人は 貧血?どうする?じゃ、生理止める?


2件とも血液検査も何もやらずに、言い放つ産婦人科医に幻滅して もうこの市にはまともな医者はいないのか、、、と。


久しぶりに会ったママ友に会って話したら バスでいける距離に ちゃんと検査してくれる病院があるよ、自分も筋腫があって すぐに検査してくれたよ、と情報を貰いました。


それが3日前。

これは そこに行け、という神様からのご指示かな。


そういえば、今朝方見た夢は 土手を歩いていて ふと空を見上げると 龍のような神々しい雲が出来上がり おわ〜!すごい!!と写真撮ろうとしたら アタフタしているうちに その姿がなくなって、あーあ、シャッターチャンスが、、と思っていたら 斑のある(雲が白黒なのが夢っぽい)むーたんの姿になって 後ろ姿が振り返った形になって



2年前に亡くなった夢々(通称むーたん)


あ!夢々!! 元気なの? と声を出したら うさぎなのに笑ってる?なんか元気な姿を見せてくれて、私が嬉し泣きしている、ってところで目が覚めたんですけど。


嫌な感じじゃなくて、ありがとう、って感じながら目が覚めたから きっと 夢々が応援してくれてるんだと感じたのです。




あ、昨日の激怒と号泣もホルモンバランスのせいかしら。


姉にはまだ塩対応LINEを返信しています。

父にはもう 優しくしてます。