プツッて心の線がきれた日 | 病気に負けない身体作りを日々研究する むーのブログ

病気に負けない身体作りを日々研究する むーのブログ

アラフィフの日常です。
健康に毎日過ごしたい、ズボラ主婦の戯言

健康すぎる82歳の父が21年4月膵臓がんになり抗がん剤治療→21年9月 膵頭部十二指腸切除、23年3月84歳で再発し放射線治療、10月再再発で抗がん剤治療開始となりました

今日は姉が2週間ぶりに実家に行く。

基本、姉がするのは実家の掃除と魚焼いてご飯炊いて さっさと帰る。いつも2時間程度しか実家にいない。


父が抗がん剤で入院した日。

病院に父を送り車を実家に戻しにきた。

退院後に 綺麗なお風呂に入ってもらおうと掃除に入ったら 前に 湯垢で汚れていた風呂桶と椅子がまた汚れている。

掃除、してね、って姉に言ったのに やっぱりやってないんだわチーン 

綺麗に洗いあげて 流す時に排水口がかなり詰まっているのに気づいた。その場でAmazonに強力洗剤を注文。

翌々日、Amazonで注文した強力洗剤をリュックに入れて 無人の実家に訪問。

数時間かけて排水口がかろうじて通じた。

こんな感じで 姉は気づく、ということが全くなくて この件も ちゃんとチェックしてね、どろどろの排水口の写真と共にと連絡していたのが先月。


グーグーグーグーグーグーグーグーグーグーグーグーグーグーグーグーグーグーグー


昨日、訪問医に処方箋を出してもらっていた。


私が毎回、薬局に処方箋出して 作って貰っている間に実家の掃除して 薬を取りに行き そこから 1週間毎に朝昼晩をワンセットにして わかりやすくテーブルにセットしている。


なんで仕分けているかというと 抗がん剤を飲み忘れて 飲んだと言って 実家に行ったら飲んでいなくて。父と喧嘩にもなって。

色々工夫して 抗がん剤が終わった今も続いていること。

もちろん姉にも相談したけど、他人ごとのように 困ったね〜しか言わず なんの助けにもならなかった。


薬、これがホントに時間がかかる。


まず、仕分けている透明の袋。

山にそのまま持っていったり 食事の時に醤油こぼしたり。

ベッタベタ、泥ついてたり。

袋だって、中の日付の紙だってお金がかかっているから、早々に捨てず、アルコールで消毒して 日付の紙を入れ替えて 輪ゴムで止めて。


軽く2週間分をセットするのに1時間半は超える。

薬の処方箋出しからだと3時間はかかるのだ。


処方箋を出してからだと 山に行くのに時間がたりないから 自分ちに持ち帰ってそれをしている。


だから、今日、処方箋を薬局に出しといて、と姉な頼んだ。

父が最寄り駅に迎えに行くと言っていたので だったら処方箋出して 実家に着く前に薬貰って置いて、と頼んだ。


姉にも父にも。


なのに 昼過ぎにきた姉からのLINE。

処方箋、明日出すって。急ぎじゃないから。

雨だから、って。

(たぶん、もう帰り途中)


真顔真顔真顔真顔真顔 は?


急ぎじゃない、って誰が決めたの?

私の時間が 薬取りに行って受け取る時間が40分は短縮するから今日お願いしたのに。

今日は車があるから、出しに行く、受け取りに行く、のに数分もかからない。


それを、なに?

私がどれだけ 自分の時間割いてやってるのか

姉も父も わかってない。

かるく見過ぎ。


父はともかく、姉は父のことも ほとんど私がやっていて やれるときはやるから、ってこの間 姉もやってね、ってLINEした時に返信してきたのに。


やってないじゃん。


怒りが湧いてきて 仕事の休憩時間中、涙が溢れてきて止まらない。


こいつら、わかってない。

ふざけんな!


ムカつきすぎて 

処方箋、出来ないなら 先に処方箋をFAXなり写メなり送る方法だってあるんだよ。


やらない時点で連絡くれたら 出すだけでも方法あったのに。ってLINEしたら


知らなかった。とか返信きた。


いやいやいや、、、知らない、ってさ。

頼んだ事しない時点でさ。

連絡くれないで、なんなの??いいかげん 私だけにやらせないでよ。


怒りがおさまらず  ただ管理費を払い続けている土地が昨年トラブッて 私が対応したんだけど。これだって早くなんとか処分しないといけない。これをこの際 姉なやらせよう!!


私、一切関わらないから 父と姉で解決してね。 私はここまでは対応したから、とLINEした。


すると、管理番号教えて〜と返信。


いやいやいや。調べろよムキーと 思ったけど メモはしていたからさっきLINEした。


処方箋も私が怒っているLINEをしたら お父さんが明日の朝 迎えに行く前に出しておくだって。と姉から連絡がきた。


さっき 父にアレクサしたけど 悪びれた様子もなく 明日出しとくからなー、なんて笑顔で言ってきたけど 


まだ 父にも はらわた煮え繰り返っているから あ、そう。明日は10時に着くから。じゃあね、って そっけなくアレクサきった。

気分悪い、、、


こんな話し方する自分も嫌だけど どうしても今日は父にも姉にも 笑顔でなんて話せないし口も聞きたくない。



今 これを書いていても 悔しくて涙でるし ふざけんな、って思ってる。


どうせ父は さっきの私のそっけない態度がなぜか理解していないだろうし、姉も 黙ってれば私がやるであろう件を振られて あたふたしているであろう。


ざまあみろ。


黒い真っ黒な気持ちがいっぱいで 自己嫌悪も感じるけど 私だけが自分の時間を割いてやる事じゃない。


父が本来なら 自分のケツを拭いてきれいにしなきゃいけないし、姉も 父のことに関わらなきゃ。


私だけが負担する事じゃないはず。


といっても、父の使わないクレジットカードの解約は とっとと済ませたいので 今から調べ物。


あーあ、そんな役回り。

神様っているんかな?? 酷すぎません??