マスタードをつくってみた | 病気に負けない身体作りを日々研究する むーのブログ

病気に負けない身体作りを日々研究する むーのブログ

アラフィフの日常です。
健康に毎日過ごしたい、ズボラ主婦の戯言

健康すぎる82歳の父が21年4月膵臓がんになり抗がん剤治療→21年9月 膵頭部十二指腸切除、23年3月84歳で再発し放射線治療、10月再再発で抗がん剤治療開始となりました

まめちゃんが大好きで 読んで笑って癒されている私。

まめちゃんが 手作りマスタードを作ったブログを読んで



まめちゃんに感化された^ ^



ぜったい美味しいじゃん!

と、マスタードを購入しようとネット検索指差し




調味料のお酢とはちみつ、塩はうちにあるし、、


あとはポチるだけ〜歩く


あ、でも明日 実家だから、帰りにカルディに寄ったらあるかな?


ポチリを保留して、カルディへ。


ぐすんぐすんぐすんぐすんぐすん売ってなかった〜


夜、疲れて 寝ちゃって ポチれなくて

すっかりマスタードを忘れていた翌日。


出勤してゴミ捨てに、、、って あれ??

あ!久しぶり〜うさぎのぬいぐるみ バイバイ立ち上がる


しばらく会っていなかったママ友に遭遇。


その日の夜。

そのママ友からLINE。 あれこれやりとりしていて、あ!そういえば ママ友はスパイスのお店に勤めていたけど、まだ勤めているのだろうか。


って、聞いたら まだ勤めてるってびっくり


ね!マスタード、って売ってる?ホールの、粒のやつ。


売ってるし、社割で買ってあげるよー、と嬉しい申し出。


で、無事にマスタードをゲットした私。




調味料にマスタードを漬けて 待つ。


3日くらい漬けて さらに味の調整ではちみつ加えたりお酢加えたりするらしいけど、待ちきれなくて翌日 味見。


んぎゃ!苦い〜えーん

マスタード、って苦いらしい。

これが3日〜6日 調味料に漬けると熟成して美味しくなるみたいよ。


くぅ〜真顔真顔真顔

数日我慢して、いざ!




調味料を吸って マスタードはとろりとしてる飛び出すハート


スプーンですくって味見。


美味しい〜!


夕飯のおかず、


素焼きジャガイモに 


マヨネーズとマスタードを混ぜてみたやつをつけて食べてみた目がハート


プチプチうんまニコニコニコニコ



ケチャップもぜったいうまい!



こりゃ、まめちゃんがやった、ポッピング納豆をやらねば。


今日はお腹いっぱいなんで、明日ね!


これはセットで売ってるのうさぎのぬいぐるみ



手作り、ほんとに美味しいよ!

イベントバナー

 


イベントバナー