枇杷の葉チンキを仕込んだよ | 病気に負けない身体作りを日々研究する むーのブログ

病気に負けない身体作りを日々研究する むーのブログ

アラフィフの日常です。
健康に毎日過ごしたい、ズボラ主婦の戯言

健康すぎる82歳の父が21年4月膵臓がんになり抗がん剤治療→21年9月 膵頭部十二指腸切除、23年3月84歳で再発し放射線治療、10月再再発で抗がん剤治療開始となりました

まだ春にもなっていない頃。


父が畑を楽しんでいる山で 枇杷の葉を収穫しました。


ガンで闘病中の人が 痒みがひどい時に 枇杷の葉チンキでかゆみが和らいだ、ってインスタであげていたの。



私も子供も旦那も 季節の変わり目とか アレルギーで皮膚トラブルがある。

我が家にもあったら良さそうラブ


枇杷って 確か 山に生えてたな、、



野生?に近い 手入れされてない枇杷だから、実が小さくて あー、なってるな。って 見上げるだけだった。


背が高くて実を採れない指差し

けど枇杷の葉なら手が届くわ。


適当に綺麗な葉をカットして 家に持ち帰って綺麗に洗って 産毛みたいなのが生えてるから擦りながらとって 網に入れて干してた。


で、雨の日前に家の中に入れてから、数カ月経っちゃった!


まだ効能は残ってるのかしら?


はちみつがなくなった瓶を洗って パストリーゼで消毒して ホワイトリカーを買って来て漬けてみました。






数ヶ月から1年くらい放置するらしい。



あ、、、あとからちゃんとレシピ見たら 葉を刻む、って書いてあるちょっと不満

ま、いっか! エキスが出て茶色に変化したら完成みたい。 たまに瓶を上下返して 抽出を促すらしいよ。


出来上がったら入浴剤にでもしてみようかな。





楽天でも枇杷の葉売ってるんだびっくり

お茶ってどんな味なんだろ〜


イベントバナー

 


イベントバナー