身体が癒しを求めてる 野菜麹完成 | 病気に負けない身体作りを日々研究する むーのブログ

病気に負けない身体作りを日々研究する むーのブログ

アラフィフの日常です。
健康に毎日過ごしたい、ズボラ主婦の戯言

健康すぎる82歳の父が21年4月膵臓がんになり抗がん剤治療→21年9月 膵頭部十二指腸切除、23年3月84歳で再発し放射線治療、10月再再発で抗がん剤治療開始となりました

経験ないのに、できるよーと言う わけわからん病院受診ハシゴで疲れた本日。


癒しの野菜麹が完成しました!


ここ数日、気温が高くなって 熟成が進みました。

だいたい冬場は10日くらいかかるけど、1週間で麹は潰れるようにニコニコ


今回はトマトを入れず、新玉ねぎ、にんじん、長ネギ、セロリ、パセリ、生姜、にんにくがベースです。


いつもの瓶に詰め替えて





はぁラブ

良い香り飛び出すハート飛び出すハート


瓶に詰めきれない熟成した野菜麹はさっそく夕飯のスープにします。


絶対美味しいぞぉキューンキューン





昨日から土鍋で炊くご飯に ぬちまーすを混ぜています。





裏面読んだら  ふっくら炊きあがります、の文字。


もともと、土鍋で炊いたご飯ひ美味しいんだけど

昨日食べたご飯は 確かに美味しかった!


今朝は冷飯を温めて食べた。

昨晩は気づかなかったけど、ほんのり塩味を感じました。


裏面みたら、ゆで卵を食べたくなってきた〜飛び出すハート

ぬちまーすつけて食べたら めちゃうまだったのよねぇ。

知らんぷり知らんぷり知らんぷり知らんぷり知らんぷり、作るか、、、






雪塩も美味しい