ソフトバンクAIRを解約 | 病気に負けない身体作りを日々研究する むーのブログ

病気に負けない身体作りを日々研究する むーのブログ

アラフィフの日常です。
健康に毎日過ごしたい、ズボラ主婦の戯言

健康すぎる82歳の父が21年4月膵臓がんになり抗がん剤治療→21年9月 膵頭部十二指腸切除、23年3月84歳で再発し放射線治療、10月再再発で抗がん剤治療開始となりました

金曜日に光の工事が入り、問題なく使えているので 今まで使っていたソフトバンクAIRを解約しなきゃならない。


置き型のWi-Fiルーターはもう6年使っていて 購入で分割支払い済み。

今月の使用料だけの負担だよね? 分割できるかなー、、、など。思いながら


ショップでできるかな?と思って調べたら AIRの解約は電話のみ受付らしい。


あれ?でもネット検索したら ネットでできるんか、、ソフトバンクの専用サイトにログイン、、


でもIDわかんない。

なんだったけー??



契約は旦那名義なので 旦那の携帯を預かり(旦那はこういうの面倒くさがってやらない真顔)、画面通りに進んでIDの通知待ち。


IDがわかった。


パスワード? これかなぁ。

ダメだ。

再設定でまたイライラ。

全部私が設定したんだけど、メモを探すのが面倒すぎて動きたくない。

再設定しよ魂が抜ける



よし、パスワードもできた。


解約、かいやく、っと。



名前とか色々いれて、メルアド?

ソフトバンクは解約したからもうないよ。


私のパソコンのをいれる。

ダメだ、、ソフトバンクの携帯メルアドじゃないとダメみたい。


だーかーらー!不安

メルアドもうないんだってばムキー

キャリアも変えちゃったよ!?


なんかわからんけど 違う方法で進めた。


そしたら 



後日 折り返しの電話がかかってくるらしい。

その日程を選べ、だって。


はぁ??

めんどくさっ真顔真顔真顔


違う方法、、って、解約の電話かあ。

旦那に話させよう。


隣に座って、繋がったら旦那に本人確認させた。


色々聞かれて、隣で私がこう言え、とささやく。


さぁ、解約、ってなったら電話口で担当者が


8日間のクーリングオフ期間があるという。


いや。もう光繋がってるし この場で手続き終わらせたいんだけど凝視凝視


旦那はボーっと聞いていて理解していない。


スピーカーで聞いていたので、


ちょっとすみません。今、横で聞いてたんですけど。

また1週間後にその電話番号にかけなきゃいけない、ってことですか?


そうですね。


問題なく使えてるので この場で解約終了したいんですけど。


問題が起きた場合、戻すのにうんちゃらかんたら。

その場合、〇〇円お値引きで、うんちゃらかんたら。


知り合いなどに今使っているルーターを譲ったら お得に始められるからうんちゃらかんたら。


長々と説明されたけど、光が入ったから今の携帯プランが安くなるわけで 戻すことはないよー。

元々、夜に使ってたら 異常に止まるしオエー


じゃあ、また電話しなきゃいけないんですか。

忘れちゃうとなんなんで、今日、土曜日で問題なく使えてるので 来週末じゃなくて 月曜日に電話したら正式に解約の手続き取れますか?


って聞いたら 


そうですね。

少なくとも.土日で今切り替えたネット環境を確認してから再度お電話下さい。


と言われて、


正式に解約できなかった。


めんどくさー!!!



さすがにもう、月曜日は隣に私がいなくても

旦那だけで済みそうだけど 旦那に任せて 


知らない。そうじゃない?なんて人ごとのように理解しないままの旦那に ちゃんと解約できたか話できたか 任せるの、不安ネガティブ


なんで、明日また 正式に解約したい、って連絡をいれます。


偶然、解除料無料月に連絡したから良かったけど 来年だったら10450円の解除料をとられていたみたい、、、



6年使っていたんだけど、2年毎自動更新なんだって。

知らんかったー!!



UQモバイル


UQは実家で契約してみたら 地図上ではエリア内だったのに電波弱くて使えなかった、、


うちで使うのも電波悪かったえーん


ネット環境、って ほんと難しい〜