レモン麹と柚子麹でマヨネーズ作り | 病気に負けない身体作りを日々研究する むーのブログ

病気に負けない身体作りを日々研究する むーのブログ

アラフィフの日常です。
健康に毎日過ごしたい、ズボラ主婦の戯言

健康すぎる82歳の父が21年4月膵臓がんになり抗がん剤治療→21年9月 膵頭部十二指腸切除、23年3月84歳で再発し放射線治療、10月再再発で抗がん剤治療開始となりました

先日、マヨネーズを切らして そう言えば 卵を使わないマヨネーズレシピをインスタで見たな、、


と調べて作ってみました。




レモン麹 大さじ1

お酢   大さじ1

米酢   100ml

豆乳           50ml


ブレンダーで、30秒攪拌




なんか、ふわふわのマヨネーズができて、これが美味しくて美味しくてラブ


ブロッコリー小ぶりを一房と にんじん1本食べちゃった。


んで、もうレモン麹マヨネーズがなくなったので

今度は柚子麹マヨネーズだ!

ちょっと甘みも加えちゃおうかな?と甜菜糖を小さじ2加えて レモン麹を柚子麹に変えて




ブレンダーで攪拌。


あれびっくりびっくりびっくり

なんか、ふわふわじゃないの。

とろみのあるマヨネーズになった。




不味くないけど、甜菜糖はいらんかったな。

ドレッシングはやっぱり酸味だけの方が好きかも。


レモン麹のマヨネーズで 野菜食べたい。

同じ容器を洗わずに 甜菜糖加えないで

レモン麹に変えて再びブレンダー攪拌。

うんラブ前回より ふわふわにならないけど、この味が好き。 ちょっとチーズっぽい味になります。


これでレモン麹が終わってしまった。


レモン麹がかなり気に入っているので倍量仕込もうかなグラサン


とりあえず、生にんじん1本を出来立てマヨで齧りました。

うんまいてへぺろてへぺろてへぺろ





【らでぃっしゅぼーや】有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー


『秋川牧園』の食材宅配お試しセット