寒すぎ〜! 今日はデトックスしましょう! 野菜スープ^ ^ | 病気に負けない身体作りを日々研究する むーのブログ

病気に負けない身体作りを日々研究する むーのブログ

アラフィフの日常です。
健康に毎日過ごしたい、ズボラ主婦の戯言

健康すぎる82歳の父が21年4月膵臓がんになり抗がん剤治療→21年9月 膵頭部十二指腸切除、23年3月84歳で再発し放射線治療、10月再再発で抗がん剤治療開始となりました

鶏肉と豚肉を買ってきた。

どうしよっかなー。どっち使おう。


先に汁物を作り始めた。

とりあえず、野菜たっぷり。普段は味噌汁一択。

あ、野菜麹作るつもりが まだ作ってない。

新鮮なセロリ、じゃなくなったな泣き笑い泣き笑い

セロリを買った日に作るつもりが作らなかった、、


じゃあ、スープに使っちゃおう。

今日はトマトスープだ!


我が家のトマトスープはとにかく野菜たっぷり。

セロリ

玉ねぎ

にんにく

にんじん

白菜

みじん切り。今日は肉を加えないで野菜のみにしよう。


弱火でコトコト煮込んで、野菜麹で味付けおねがい

これにも野菜たっぷり!コンソメ風味になっています。


何でも入れて美味しくなるチュー


トマトスープにはアルチェネロの

トマトピューレを使用

これ、ホント濃厚で、ギュッと旨みが詰まった味で大好き目がハート

なんと言っても 使用後のパックが 綺麗にぺちゃんこスッキリするのが嬉しい。

パックが固くないので畳みやすいです。



ぺったんこてへぺろ


野菜麹だと、味がちょい ぼんやり。

ぬちまーすを投入おねがい



サラふわなパウダー状です。

ちょっと舐めただけでも、海水だぞグラサン と主張してきます。雪塩と同じ、マグネシウムたっぷりです。



100gあたり3360mg



雪塩もマグネシウムたっぷりです


100gあたり3310mg





普段使いのシママースは


100gあたり150mg




全然違うのよびっくりびっくり


食材の旨みを活かすなら 雪塩かぬちまーすが我が家の必須アイテムになります。




お野菜の味が引き立ちます。

仕上げに、レインボーペッパーとエクストラバージンオイルを垂らして完成です。





おかずは 豚肉の味噌漬けにしました。



調味料は味噌、みりん、酒のみ。


味醂は普段はこれ!

これだけで、ちょうど良い甘さ^ ^


もっと甘みが欲しい時は

1年熟成のこちら^ ^


3年熟成も。あります。




イベントバナー

 


イベントバナー