中華麹で簡単キャベツしゅうまい(*^▽^*) | 病気に負けない身体作りを日々研究する むーのブログ

病気に負けない身体作りを日々研究する むーのブログ

アラフィフの日常です。
健康に毎日過ごしたい、ズボラ主婦の戯言

健康すぎる82歳の父が21年4月膵臓がんになり抗がん剤治療→21年9月 膵頭部十二指腸切除、23年3月84歳で再発し放射線治療、10月再再発で抗がん剤治療開始となりました

今日は冷凍庫にまだ食材はあるものの、動く理由をつけないと 億劫で動けない自分なので、

徒歩で買い物にいく!と決めて テクテクとスーパーへ。

運動、、ホントに苦手で 私の毎年の課題です。


別に買わなくてもいいんだけど。

スーパーに入ったら国産の豚ひき肉、しかもブランド肉^ ^が20%オフの値札が付いていて ゲット!


そして、宮崎産の銀鮭があったラブ

最近、チリ産しか見かけなくて 待ってたよー!国産を。


野菜もろもろ買って、肩が、、荷物重い。泣く、、えーん



今日はキャベツしゅうまいにしました。

子供が市販のしゅうまいが苦手。

美味しいしゅうまい、崎陽軒〜ニコニコも 嫌だという。


私も市販のしゅうまいは、エビじゃないと なんか胸焼けするから食べたくなくて。


我が家にしゅうまいが出ることは まずないんだけど、これは違うほんわか

私も子供も 大好きなのだ笑


豚ひき肉、玉ねぎみじん切り(粗め)、中華麹、片栗粉は少量。


混ぜ混ぜ〜



味付けは中華麹だけ。 



中華麹には 味付けに必要な生姜、塩はもちろん 他の食材もぎっしり詰まっているので これだけで味が決まっちゃうのだ飛び出すハート


キャベツを千切りにして、片栗粉をまぶす。

これが しゅうまいの皮の代わりになる。

片栗粉をまぶすと、シャキッ、中の肉だねはムチッとした食感になって ホントに美味しい指差し




丸めた肉だねにキャベツをまとって



ラップをふわっとかけて 600W 4分〜6分チンする



4分


もうちょいだな。


6分くらいだね。肉だねがでかいのよ、我が家はニコニコ


美味しすぎてあっという間になくなりますにっこり


汁物は 昼食に作ったお雑煮の汁を具材足して すいとんにしました。


明日から子供の学校が始まります。

始業式のあと、いきなり6時間授業だってガーン

お弁当作りが 始まります無気力


【らでぃっしゅぼーや】有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー








イベントバナー

 


イベントバナー