地震による被害が次々と、、自分にできること | 病気に負けない身体作りを日々研究する むーのブログ

病気に負けない身体作りを日々研究する むーのブログ

アラフィフの日常です。
健康に毎日過ごしたい、ズボラ主婦の戯言

健康すぎる82歳の父が21年4月膵臓がんになり抗がん剤治療→21年9月 膵頭部十二指腸切除、23年3月84歳で再発し放射線治療、10月再再発で抗がん剤治療開始となりました

地震発生から4日目ですね。


我が家はあまりTVをつけないのですが、もう普通にドラマやバラエティを放送されているので 被害状況が気になる時は ネットで検索しています。


亡くなった方の人数が昨日の倍になりましたねぐすん

ただ、ただご無事を祈ることしかできません。


今回は 家屋の倒壊による被害が多いのかな?と感じています。


そうなると、いくら家の棚類を倒れないように装備しても 建物自体が脆いなら 


地震→すぐに外に出る 


のがひとつの逃げ道でしょうか。

まずは外に出て、車の中にも可能な方は 防災用品を準備しておく必要がありますね。


インスタで 土砂崩れ?なのか 山から土砂が流れてきている映像を見ました。


すぐそこに土砂が迫って来ていて、年配者の男性はまだ玄関先、息子さんが急ぐよう急かしていて 女性の方は土砂がすぐ近くに迫って来て、撮影者の方に走って来てました。


勢いがすごくて、私だったら走っても歩いているスピードと同じくらいだし のまれちゃう、、、!と恐ろしかったです。


映像が上がっているということは 撮影者含めご家族も無事だったのだ、と思いたいです。


あれは地震からどれくらい経っての事だったのだろう。


家が無事でも山や川、海が近いと土石流の被害もあるんですね。


寝室より玄関先に防災リュックを揃えておいた方がいいのかな。


応援の仕方は色々あると思いますが募金も自分にできることの一つだと思っています。


Yahooの募金


楽天の募金



それぞれ、ポイントでも、カードでも 募金可能です。


私はどちらも利用登録しているので  それぞれのサイトで少額ですが募金しました。







これ以上、被害が広がりませんように。

暖かい場所で、温かいご飯が食べれますように。