塩麹レモンを仕込んだよ | 病気に負けない身体作りを日々研究する むーのブログ

病気に負けない身体作りを日々研究する むーのブログ

アラフィフの日常です。
健康に毎日過ごしたい、ズボラ主婦の戯言

健康すぎる82歳の父が21年4月膵臓がんになり抗がん剤治療→21年9月 膵頭部十二指腸切除、23年3月84歳で再発し放射線治療、10月再再発で抗がん剤治療開始となりました



塩麹レモンを仕込みました。


スター覚書スター

乾燥麹100g

自然塩35g

山で採れた冷凍レモン1個

白いところを除いた皮を全部刻んで混ぜる

凍った実を薄皮剥ぎながら刻んで水と合わせて160g


ぜーんぶ瓶に入れて毎日 常温で混ぜる。


冷蔵庫の引き出しにすっぽり収まる瓶サイズにちょうどいい量になりました。


出来上がりはどんな味かなぁ。

楽しみ〜おねがい


使っている麹はこちら☟



自然塩はこちら☟


理想はぬちま〜すを使いたいんだけど、コスパがねえーんえーん


ぬちま〜すは 出来上がりの料理にパラリ、にしてます。



イベントバナー

 


イベントバナー

 


イベントバナー