今日の春巻きは絶品でした^ ^ エアーオーブンでパリッ! | 病気に負けない身体作りを日々研究する むーのブログ

病気に負けない身体作りを日々研究する むーのブログ

アラフィフの日常です。
健康に毎日過ごしたい、ズボラ主婦の戯言

健康すぎる82歳の父が21年4月膵臓がんになり抗がん剤治療→21年9月 膵頭部十二指腸切除、23年3月84歳で再発し放射線治療、10月再再発で抗がん剤治療開始となりました

今日も15時くらいからウトウト、、、夕方まで寝てしまった〜えーん爆笑


食材買いにスーパーへ。

帰宅して、18時から夕飯作りです。

ご飯は無洗米なので3合水に浸しました。


買い物中は 麻婆豆腐でも作ろうかと思ってたのに、ひき肉コーナーにある春巻きの皮をみたら、春巻き!食べたい立ち上がる


買っちゃったよ。春巻きの皮を。


具材は豚ひき肉、にんじん千切り、水煮のたけのこ、舞茸 味付けは中華麹と塩胡椒。




炒めてトレイに入れて冷ましてる間に、



これさ。そうめん瓜と思って買ったんよ。

なので、フライパンでっかいので、お湯を沸かしてたんだけど、輪切りにしたら、


あれ?甘い香り? 繊維はどこいった? 柔らかい、、、汗うさぎ 

滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗メロンでした。


やだー、今日のサラダ、どうしよ?

とりあえず、メロンをカットして〜、、、汁がたっぷりで 種もたくさん。

予定外にキッチンが汚れたチーン

思わぬデザート誕生で、時間が!!

やばい〜!


まな板洗って、味噌汁準備。そうそう、ご飯炊かなきゃ!土鍋に火をつけて〜、この時点で18:30


ウヒョー!

味噌汁の具材は、舞茸、大根、にんじん、長ネギ

豆腐は準備してたけど、やめました。


味噌汁を火にかけてる間に、隣の土鍋が湯気を出したので火を止めて。


春巻きの具材が冷めました。

皮に巻き巻き、9個巻いたら具材無くなり、のこりの皮1枚はチーズを巻きました。


エアーオーブン温めてる間に オイルスプレーで 春巻きに薄くオイルをかけて、タイミングよく 温め完了。


副菜は枝豆にしました。合間にレンチンです




予熱したエアーオーブンに春巻きぶっこんで190℃ 10分。

(途中7分くらいで開けたら良い感じだったので ひっくり返して残り3分焼きました。)



出来上がりと同時に味噌汁完成。




ご飯よそって、味噌汁よそって、春巻き、枝豆お皿に入れて 19時ちょい過ぎ!


うわーん。1時間かかっちゃった。


でも、春巻き食べた子供、目を見開いて、


めっちゃうまい!これ、作ったの??


お褒めの言葉をいただきました。ニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

パリッパリで今まで作った中で1番!

ほんとに美味しかったです。

エアーオーブンに入りきらなかった 春巻き3本とチーズ巻きは明日のおかずにいたします。


今日も、、大成功、かな??


イベントバナー

 



中華麹、あると料理の幅が広がりますお願い



私の買ったもの&ポチ予定のおすすめ品☟