山田の柳沢


昨年びはんの社長から貰った写真


おばーやん、

そちらはどんな感じですか?


この新しく出来た道の延長線上に

我が家がありましたね。

びはんの社長がまるで震災前のR45ですって言っていた。




この道の先は 照子おばーやんに繋がっているんだろうか‥


今日、「すずめの戸締り」を見たんだ。

今更だと思うけど

さんざん宣伝してたくせに 本も買ってたけれど 見ていなかった



涙出た‥     

アニメの 映画なのに



鈴芽は自分ではないんだけど

名前とか 色々 リンクするの

そうすると 前々作品の「君の名前は?」って そのフレーズが あ!ってなるのは

まぁ たまたまよー だろうけど‥


甥っ子はそうちゃん

お母やんは 神戸のスナックのママで出演してるし

愛媛で出会った子はちかちゃん チコちゃん‥それは強引?



チコから来た写真



鈴芽の家が有ったところは 宮古の赤浜ってどこかに書いてたけれど


うち?じゃない?


だって 電波塔って言うか 電波塔じゃないけれど

防災無線や町内放送流す塔が有ったもん‥

信号機の横の塔

これは 震災前の家の前の信号のとこ


お母やん 仕事でたまに町内放送してたのよ これから町内に美声が流れるわけだ


あ、そういや すずめのおばさんは漁協職員だっけな‥


この堤防の柄っていうかも似てるんだけど

ちょうど 斜めってる対向車は 陽ちゃんが車入れるとこだな‥


極めつけは‥


鈴芽の家が有ったところからの風景


↑は うちの実家の跡地 残った後ろの家はアパートじゃないけど そっくりだべ‥


震災後1か月後に行った時に撮った写真だよ



建物に舟が乗っているシーンは

山田の郵便局じゃないのかな‥

大槌って説もあっけど、大槌の船はもっとデカいもん‥


https://www.asahi.com/sp/articles/photo/AS20201116002606.html?iref=sp_photo_gallery_swipe_prev




映画の最後の方の町の 燃えてんのは

山田も八幡町 燃えたし


あと‥

そうたが刺さってた山 

鯨山じゃない?





鯨山の伝説は まぁ 諸説有るみたいだけど、オラが教わったのは 津波でくじらが山の上に上がったという話


織笠の駅が最後の場所だから

山田町が なんだべどもね


だいぶ 映画見てて ザワザワした。



https://www.suzume-tojimari-ten.jp/






ふと

みみず‥

以前撮った写真みたい‥


2023.7.10  19:11










日曜日 お彼岸


みみずを龍ちゃんが食わえる














なんだろ‥月は見てる

どこかで聞いたセリフだな



おだいり様が光 オラの幼馴染

行方不明

左下 妹のチコちゃん









かなちゃんが山田に行って取って来てくれた戸の写真を探しに行ったら

なぜか こっちを貼る


https://ameblo.jp/polarstar358/entry-12793276605.html


そういえば 来てくれだったな‥


安易に神事で来ない方がいいよ

観光で来るなら大いに来てけで





山田の海は 湾だから 波が無い夜は

ほんと 水鏡

彗星群が降りる時、まるで海に吸い込まれていくみたいなんだ

星を


本州最東端があるとこ

十二神山 四十八坂