オフ会の時にリクエストがありまして、梅酵素ジュース仕込みを一緒にしましたルンルン

 

ユリアさんと一緒にニコニコ

 

image

 

image

 

ユリアさんは梅酵素ジュースを

私は 梅干しを仕込みましたグッ

 

image

 

 

 

image

お土産のシロップ漬けのみかん、お菓子、美味しかったよ〜グッ

ユリアさん、ありがとうございましたラブラブ

 

 

こだまさん、赤紫蘇漬けから一緒に仕込みましょうねニコニコ

 

 

別の日

 

image

 

ちゅぴごんさんとねこ庵さん(←掲載記事にリンク)と一緒にルンルン

 

image

 

image

 

image

 

 

ねこ庵さんが さくらんぼとぶどうを持ってきてくださいましたふんわりリボン

image

 

私が焼いた紅茶のカップケーキと桃と甘酒のスムージーと一緒にいただきましたさくらんぼ

image

さくらんぼぶどう甘くて美味しかった〜グッ

 

ねこ庵さん、ありがとうございましたラブラブ

 

 

 

image

フルーツ色々で、酵素も摂れて満足OK

 

image

 

お誕生日を覚えてくださり、美味しいタルトも頂きましたバースデーケーキ

 

ちゅぴごんさん、ありがとうございましたふんわりリボン

 

 

image

 

 

仕込んでから1週間経過

そろそろフツフツしてきたかな〜?

 

 

image

 

 

 

梅酵素ジュース

 

梅:砂糖=1:1.1

 

梅を洗い、水気を切る

 

フォークで穴をあける または、切り目をいれる 

  (カットしてもOK)

 

容器に 砂糖、梅、砂糖、梅と順に重ねて入れ、最後は砂糖で梅を覆う

 

キッチンペーパーなどで蓋をし、常温で日光の当たらない場所に置いて発酵させる

 

毎日1~2回、綺麗に手を水洗いし、水気を拭いて、素手でかき混ぜる

 

1週間程経過すると、シュワシュワと泡が出てきて発酵する

 

10日~2週間程で完成

 

酵素ジュースは、野菜・果物に含まれる酵素が、お砂糖をエサにして活動することでできた液体で、酵素ジュースに含まれるお砂糖は、野菜・果物が発酵する過程で分解されブドウ糖と果糖に変わっています(酵素によって、ブドウ糖、果糖は単独となり優れた栄養素となります)