梅仕事の続きです

 

梅干し作り

image

 

この梅干し作りは酢を入れてます

梅を取り出した後は、梅酢としてお料理に使えます

image

梅雨明けしたら梅を干しま〜すニコニコ

 

 

こちらはジップロックで梅干し作り中

 

image

これには 酢は入れてません

 

image

 

だんだん水分が出てきました

image

 

完成が楽しみルンルン

 

 

梅味噌作り

image

 

じろうくんさんのブログで、ジャストタイミングで見た梅味噌!

我が家には、これ以上保存瓶が置けないや〜アセアセと思ったけど、作ることにしましたルンルン

image

 

これまた完成が楽しみ〜ウインク

 

 

梅仕事1の記事にした梅酵素ジュース完成ビックリマーク

 

image

 

だんだん発酵して シュワシュワキラキラ

 

image

 

色が濃いのは、さとうきびの砂糖を使ったので

image

 

濾して残った梅は

 

image

 

ワインを入れて煮て、ジャムにしましたチョキ

image

 

青梅を使ったので、皮が少し硬いので、ジューサーでブイ〜ンとしてスムージーに入れて飲むのもよし!

 

暑い時は梅でさっぱりウインク

 

 

4月に仕込んだ醤油ニコニコ

仕込んだ時はこんな感じ

image

仕込んで1週間は 毎日かき混ぜてましたが、今は3日に1回ルンルン

image

 

image

順調に発酵中キラキラ

味噌と違って3日1回混ぜ混ぜするので、その度に、部屋中、よい香りがしますビックリマーク

 

終いに洋服まで醤油の香りがついてるんちゃうか〜汗とちょっと心配になってますアセアセ滝汗

 

 

かりんちゃんも蒸し暑くてダレダレ〜アセアセ

 

 

似合ってましゅか?

image