みなさまこんにちは〜(・∀・)


除菌のできる〜ジョイ〜

先日は7歳になったじょい君に
たくさんのお祝いを頂きまし
て、ありがとうございました

о(ж>▽<)y ☆

7歳と1日めに
思い切り噛まれましたから。
わたしチュー

クッソ〜!あのクソじょいめー!
裸でウロウロしてたら、飛びついて来ましたえーん
あの子、私の裸が耐えられないのかしら
○っぱい無いずボディは、猫にも不評か⁉️






梅がスーパーにたくさん並ぶ
ようになりましたね

だけど梅干しを作るのは大変

でも、梅は身体に良い‼️

そこで今日は、簡単に作れて
身体にとっても良い
「万能梅味噌」の、紹介です♡




梅干しより簡単!梅✖️味噌の
最強コンビで作る
砂糖なし保存食「万能梅味噌」
の作り方。漬け込んで2ヶ月
待つだけで疲れ知らずの身体
に‼️



{2A227969-FB3A-48C8-8734-755F46305EAD}



今回は、梅×味噌の最強養生コンビで作る、砂糖なし「万能梅味噌」をご紹介します。

漬け込んで待つだけ!(梅を水に漬けてあく抜きする時間などを除けば)作業時間は、約30分と簡単です。ご家族や大切な方の、夏バテ予防や食欲増進に役立つ保存食です。

梅×味噌の最強養生コンビで作る、砂糖なし「万能梅味噌」

そこで「梅干しづくりはちょっとハードルが高いけれど、梅の保存食を作ってみたい」という方におすすめしたいのが、砂糖なし「万能梅味噌」
もちろん「梅干しだけでなく、他の梅の保存食も作りたい」という方も、ぜひお試しください。

材料は、梅と味噌だけと極めてシンプル。

gochujang-934742_640
厳選した材料(大豆・麹・塩)できちんと熟成された味噌は、美味しいだけでなくて、免疫力アップや身体に溜まった毒素のデトックスにも役立ちます。

つまり、梅と味噌で作る「万能梅味噌」は、食養生の最強コンビ。
手軽に作れるだけでなく、身体にとっても嬉しい保存食なのです!

砂糖なし「万能梅味噌」の作り方

では、早速作ってみましょう。

用意するものは、

・有機梅
・無農薬の味噌(目安として梅の重量の1~1.5倍)
・保存容器

IMGP8899

*今回は、写真のとおり比較的小さめの梅を使いましたが、大きい梅でも小梅でもどちらでも構いません(小さい梅の方が、より早くしわしわになり、エキスが出ます)。
*「梅味噌」の一般的なレシピでは、砂糖を使うものも多くありますが、作り方や管理のポイントを抑えれば、砂糖なしでも美味しく出来上がります(お好みで、食べる時にメープルシロップや甜菜糖を加えてくださいね)。
*砂糖を使わないレシピなので、味噌の塩分が保存の決め手になります。「減塩味噌」や「西京味噌」など塩分が低いものは傷みの原因になりやすく不向きです。

1.まず、梅を洗って半日~一晩水に漬けておきます(あく抜き)。
IMGP8892

2.梅の水分をしっかり拭き取り、
IMGP8898

梅のヘタ(黒い部分)を爪楊枝などで取り除きます。下準備はこれで完了!
IMGP8893

3.ここから保存容器に詰めていきます。アルコール消毒した保存容器に、味噌を入れて薄く延ばします。
IMGP8902

4.その上に、梅を並べていきます。軽く押しながら並べるようにすると、きれいに漬け込むことができます。
IMGP8903

5.さらに味噌を乗せて、梅が隠れる位まで伸ばします。梅→味噌→梅の順番で、これを繰り返します。砂糖を使わない分、味噌はたっぷり使うのがポイントです。
IMGP8904

全部漬け込んだ状態(一番上は味噌)です。
0

1~2日間経つと、梅から水分が出てきます。この状態になったら、いったん蓋を開けて底からよく混ぜてください。
2


その後は、1週間に1回は混ぜて様子を確認する(2回目以降は保存容器を揺するだけでも構いません)ようにしてください。

涼しい場所で保管し1ヶ月を過ぎた頃(梅の風味が移る頃)から食べられるようになりますが、2ヶ月待つとさらに美味しくなり、完成です。温度が上がったり発酵し始めたりするようなら、傷みの原因になるので、途中で早めに冷蔵庫に移してください


IMGP8935

万能梅味噌のポイント


万能梅味噌は、

・野菜に漬けてディップ感覚で
・夏は冷奴、冬は湯豆腐に乗せて
・お湯で割って味噌スープに
・伸ばして梅味噌だれや梅味噌ドレッシングにして
・おにぎりに乗せて焼いて、梅味噌焼きおにぎりに







{393D6466-B3AC-4082-A3A3-4563E1B674F3}
パンツとかパンツとか(笑)スルーでお願いします

今朝のラブラブな2人

からの〜

取っ組み合いが始まりました

怖いので
急いでドアを開け放しました
(笑)(笑)(笑)

最後までご覧いただきまして
ありがとうございました😊

今日は久しぶりに梅雨らしい天気でした
雨が降らないのも心配だけど
やっぱり雨はイヤだな〜
夜中に降って、日中は晴れを希望☀️

明日から仕事の方も

いつも
笑顔でね