『今日は精霊の日』だそうです | ナツミカン日記

ナツミカン日記

ただの主婦の息子LOVE日記


▼本日限定!ブログスタンプ
あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま

精霊と言えば
「精霊の守り人」
ですよ!
上橋菜穂子さん原作のファンタジーです。
今NHKでドラマ化してます。
奇しくも今日は八話目の放送日(夜9時からNHK総合)です。
全九話なのであと二話。

キャストが豪華で、私のイチオシは
ヒュウゴ役の鈴木亮平さんおねがい
ラウル王子役の高良健吾さんラブ
あと、トロガイ役の高島礼子さん(笑)笑い泣き

なんで(笑)ってつくのかはこれ↓を見たら分かる。




キレイなお顔もナイスバディも封印(笑)
この心意気に惚れました。
お姉さま素敵ぶちゅー

私は元々原作の小説が大好きで、数年前に貪るように一気に読みました。
でも一気に読みすぎたせいか、今ドラマ見ても「……これ、原作ではどうだったっけ?」と記憶が曖昧(笑)

最初は児童書として出版されたこのシリーズですが、そもそも主人公が30代の女用心棒ってあたり、ホントに児童書なのか?と思ったものです。
そしたら先日作者の上橋さんがスタジオパークからこんにちはに出演されていて、
「子ども向けとして書いたものではない」
「こういう物語を書いて、じゃあどこなら出版してくれるだろう?と考えたら『指輪物語』を出しているような所だろうと思って児童書の出版社に行った」
というような事を言ってらっしゃいました。
「子どもは『子ども向け』として書かれたものは見抜くし、自分自身がそういうものをあまり好まなかった」
とも。

とても分かります、これ。

私もそうでしたから。




火事で、膨大な数持ってた本も全て焼けて無くなってしまい、何をどこまで買い直すか悩んでいる所でしたが、おかげで


「読み直さねば!


欲が高まったのでこれは全10冊、ネットで大人買いしました。

読まねばー照れ
(読む時間捻り出すのも一苦労。子どもは今日から春休みだし!)