今日は、色から秋を感じましょう♪




“キャラメルナッツのスコーン”です。
茶色くキャラメリゼしたくるみをスコーンに入れます。
お砂糖を焦がして作るので、苦さと甘さがほどよく、塩味のスコーン生地に合います。

私は、食い意地がはっているので、美味しそうだと思うと自分で作ってしまう事が多いのですが、
本当のその味を知らずにしばらくは、自分の味しか知らない事があります。

本などで作り方を見て、作ってみると、手作りは意外と何でも美味しくイケてしまうものです。

ナッツのプラリネなんかはそうです。
同じような作り方で、『くるみ』にして、今回はスコーンに入れますが、そのままのプラリネ(キャラメリゼしたくるみ)を食べても苦くて美味しいです。

市販品を食べる機会があって、後に食べてみると、自分の味に馴れてしまってて甘過ぎに感じる事があります。

時間に余裕があれば、手間は掛かりますが、ヘルシーさを考えて自分で作ってみるのもいいですよね。
体にも良くて、美味しいなら手間を掛ける価値は十分にありますね。

Android携帯からの投稿
舞茸・しめじ・えのき茸を玉ねぎとベーコンでソテーします。
ベーコンの塩気とコク・色々なきのこ達、それだけでも十分おつまみでいけますね。
秋の一品の出来上がり。

それをキッシュの生地に入れ、玉子液を流し入れて焼きます。
今日は“きのこのキッシュ”です。




外は雨模様。。。
段々と寒さも増してきます。

これからは“焼き菓子の季節”です。
と、勝手に思っていますが…。
でも、バターも溶けにくいので、キッシュ生地も作りやすいですし、何より店内がオーブンの熱気とお菓子達の焼けた香りでいっぱいになるのが、とても好きです。

さあ!これからはみんな(お菓子達)の季節がやってくるよ♪

Android携帯からの投稿
今日の1番最初のお客様は、70代ぐらいの年配の男性と40歳前後の男性です。
最近、午前中によくお二人でコーヒーを飲みにいらしてくれます。

初めてのご来店の時は、70代の男性が、
「あれ?この店まえに来た時と配置(テーブルなどの)変わった?」
とキョロキョロ。
お連れの方が、
「最近、おじさんボケが始まったからぁ」
なんて、お二人で笑ってました。

もちろん、初めてだしテーブルの配置も変えていないので、おじさんの思い違いです。

親子でもなさそうなので、どういうお友達かはわかりませんが、いつも「ボケたなぁ」と言ってはお二人で笑っています。

それでも、それからは何度もお二人でみえてコーヒーとキッシュを食べていってくれます。

朝はモーニングキッシュ。




2分の1に小さくカットしたキッシュをドリンクにサービスでお付けしています。

年配の方は、キッシュなんて知らない人も多く、
「キャッシュ?」
って言ったり、何度「キッシュ」と言ってもキャッシュのままですが…。
初めて食べるキッシュを、野菜が入ってて体にも良さそうでおいしいねぇ…なんて言って、何度もご来店下さると、本当に嬉しい限りです。


Android携帯からの投稿