こちらは年度末なので

残り数週間で夏休みです。


姉の抗がん剤治療のサポートもしたいので

今年は夏休みの殆どを日本で過ごすことに

しました。


姉がしんどい時に

甥っ子君のお世話をしたり

家事の色々を姉の代わりにする予定です。


その他に日本でしたいこと。


次男の七五三の写真を撮る。

人間ドックへ行く。義母に会いに行く。

長男の予防接種。これらは確定済み。


あと、夏休みを機会に挑戦したいのは、


水が顔に掛かっても平気になる(長男)

トイトレ完了(次男)

鉄棒(ふたりとも)

縄飛び(ふたりとも)


長男は今もスイミングの授業はあるんですが

未だに顔を水につけていない模様真顔

(一番下のレベルチュー


毎日楽しく水遊びしながら少しずつ

慣らしていく作戦を考えています。


そして次男のトイトレも必須!


というのも、8月半ばまでに完了しないと

入園できないので昇天

今現在、おしっこは9割の成功率ですが

ウンチの成功率は2割くらい不安不安不安


あと約2ヶ月で完了できるように

がんばります(次男が)。


そして3つ目の鉄棒なのですが、

私がいる地域には公園にも校庭にも

鉄棒がないんですよね。

他の公園でも私は見たこと無い…


大人が野外の筋トレで使う

鉄のバーはあります。


これは鉄棒と言えば鉄棒なんですけど、

大人用だから棒が太いんです。


私でやっと、、なサイズなので

子供には太すぎて上手く握れません。


てな感じで、海外育ちの我が子たちは

鉄棒は未経験!!

(ぶら下がるくらいはしたことあるけど)


私の実家の目の前の公園には

子供用の鉄棒があるので練習したいです。

長男は怖がりそう昇天でも何事も挑戦!


最後の縄飛びに関しても、

こちらではどこでも売ってる訳ではないし、

そもそも縄跳びしてる子供を見たことが

ないです。


ということで、子供達には縄跳びにも

挑戦してみて欲しい!

ついでに私も挑戦して痩せる予定昇天


楽しみでワクワクしていますが、

私1人で子供2人を連れての帰国は

初めてなので不安なことも。。


心配してるのは機内トイレです。


長男(5歳)のトイレのときに

次男(2歳)をどうするか、、


長男は飛行機のトイレは1人だと

怖がりそうな予感もあり。。


次男を座席に1人残したら泣きそうだし、

次男だけトイレの外に待たせても泣きそう、、

でも3人で個室に入るのは無理だと思う昇天


座席予約するときそこまで考えて

なかったんだよなあ。。

次回に活かします、、


まあ何とかなると思うので

がんばります。


では!