昨夜、夫が海外出張から帰ってきました。


我が家の夫は海外出張が多めです。

ひと月の半分くらいいないこともあります。


夫が出張でいない間は

完全にワンオペなので、

体力的には大変にはなるんですが

なぜか精神的には平和なんです。

夫婦関係もかなり良好。


離れていると、

夫にも「出張大変だね、お疲れさま」

と心から思える。


普段より優しい気持ちで連絡できる。

ビデオ電話とか。


やっぱり海外だと何があるか分からないから

夫が心配というのが大きいのと、


夫は家にいないから頼れない、

と完全に割り切れるから

変な期待もなくてイライラしないんだと

思います。


そう思うと、

やっぱり私がイライラする原因って

夫に一方的に期待していることが

原因なんだろうなあ…


考えてみればおかしな話なんですけどね。


出張で育児が出来ないのと

普段の仕事で育児が出来ないのと

私は何を区別してるんだろう。


海外出張は心配だけど、

そもそも私達は今海外にいるわけで。


私達がいる国だって治安が良いとは言え

何があるか分からないのに、

なんで普段はそこまで思いやれないのか…


冷静に考えれば、

出張じゃない時の夫も出張の時の夫も

大して変わらないと思うんですけどね。

どちらも仕事なのに。


私の単純な脳みそは

夫が家に居ると「彼は今は大変じゃない」と

思うらしい不安不安不安不安不安


結構やばい妻かもしれない、、私。


今日は夫にイライラせずに過ごせました。


週末は夫は試験の勉強をするみたい。

夫の挑戦を応援できる妻でいたいです。


今夫は出張中に出来なくて溜まった仕事と

試験の勉強でとても大変なとき。

そしてそれは家族の為。


育児の時間の確保は期待しない!

やってくれたら感謝。


今一度、心に刻みたいと思います。

それでは皆様、素敵な週末を!