我が家の2歳児、絶賛トイトレ中です。

9月から幼稚園に入ることになったので

それまでの完了を目指しています。


ちなみに周りのお友達らは結構早くて、

2歳半になる前にはもうオムツは卒業。


一緒に遊んでいるお友達の中で

うちの子がラスト。。

もうすぐ3歳だからなー。


そういえば上の子の時のトイトレは

長期戦でした驚き


ママ友達は「まだ4ヶ月以上あるよ!」と

励ましてくれるのですが、もう4月末なので

少し焦ってきてます。


間に合うかなー、、

私が焦っても仕方ないんですけどね…

本人にやる気出して貰うしかない昇天


で、やる気出して貰うには私がグチグチ

ネチネチ言ったら駄目だと思う。

(と言うのは分かってる…)


焦る気持ちがあるから、オムツに出した時に

責めるような言い方をしてしまって

自己嫌悪…な日々だったのですが、

今日はネガティブなこと言わずに処理できました。


オマルの目の前まで来ていたのに…

というタイミングだったけど、耐えた!


そして、その数時間後にオマルで出来たけど

ビックリするくらい飛び出していて(男子凝視

一瞬何か言いそうになったけど

耐えました。


小言の代わりに、オマルで出来たことを

褒めてあげられました。


えらかった!我が子も偉かったけど

私も偉かった!


ハードルはかなり低めですが、

自分を褒めたたえたいですニコニコ


今日も頑張りました。